レース展望・予想

JRA勢が優位も差のない地元勢「芦屋川特別」(園田競馬)

2014/10/29

29日(水)の園田競馬メイン第10レースにJRA交流「芦屋川特別」(JRA500万下・地元A1以下、園田競馬場1870メートル)が行われます。

JRA勢に抜けた馬はいませんが、前走の藻川特別(9月24日)に続いて園田遠征◎1 ミスウインストン(牝3、JRA・崎山博樹厩舎)を軸に置きます。3歳1月の新馬戦を差し切っています。500万クラスでは大敗が続き、前走が初の地方コースで、手綱は地元の川原正一騎手が取りました。好スタートを決めて主導権を奪いました。4コーナーではサダムコーテイに並ばれ、結果はクビ差の1、2着ヤマカツティラノとサダムコーテイに3馬身遅れの3着でした。今度は木村健騎手とコンビを組みます。逃げのクリノチョモラーリがいる今回は、前走のスタートを決め好位で折り合って直線で抜け出しを狙います。

交流レースに強い川原騎手は今年3月の笠松での500万下交流で2勝目を挙げた○3 ナムララオウ(牡4、JRA・目野哲也厩舎)に騎乗です。1番人気だった笠松では早め勝負の4コーナー先頭から押し切っています。1000万クラスを1走後に3カ月半の休養がありました。500万へ降格後の久々を3走して上積み必至です。

岩田康誠騎手の▲5 サチゴロウ(牡4、JRA・田所秀孝厩舎)は初勝利が笠松で、近2走は名古屋、川崎の交流を2、3着と地方ではオール馬券絡みです。前々走はゴール前で差し切られ1馬身半差の完敗でしたが、前走はクビ、クビ差の惜敗です。コース熟知の岩田騎手の手綱捌きが見どころです。

今回のJRAメンバーが相手なら、現在は兵庫所属の馬が、JRA時の実績から善戦が見込めます。まず、JRAから転入2戦目でストライビング以下をまくって楽勝☆8 シルクコスモス(セン7、吉行龍穂厩舎)です。JRAでは、ラストが1000万クラスの2勝馬です。続いて、太め残りの転入初戦をたたいたJRA3勝馬△4 オーシャンパワー(牡6、柏原誠路厩舎)、JRA1勝馬で佐賀帰りの初戦を逃げ切ったクリノチョモラーリ(牝4、橋本忠明厩舎)です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 1・3・5・8・4(20点)
3連単(ボックス) 1・3・5・8(24点)

芦屋川特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬