レース展望・予想

3歳馬アキレウス、フューチャースターに注目「明治記念相撲特別」(金沢競馬)

2014/10/28

10月28日(火)に行われる金沢競馬のメインレースは、第10レースの「明治記念相撲特別」(A3組、金沢競馬場1500メートル)です。中央500万下との交流戦で人気薄ながら好走したアキレウスとフューチャースターの3歳コンビが中間の追い切り気配も目立っており、人気を分けそうです。

◎10 アキレウス(牡3、鈴木正也厩舎)は前走のJRA交流戦でも直線外から伸びて3着に入りました。夏場は調子を落とし末脚不発が続いていましたが、2走前のサラブレッド大賞典で久々にこの馬らしいシャープな末脚を見せて3着に入ったことで、復調のきっかけをつかんだようです。末脚が生かせる長丁場を考えて来週の北國王冠に挑むプランもありましたが、今季はまだA級での勝ち星がないために出走資格がありませんでした。次の中日杯に出るためにも、ここでしっかり勝ち星を挙げておきたいところです。

○8 フューチャースター(牡3、岩切敏男厩舎)も前走は逃げ切ったJRAのジャルダンスクレに直線半ばまで食い下がって見せ場をつくりました。ゴール手前でウインゴーウェルとアキレウスに交わされ4着でしたが、1500メートルまでなら十分に持つスピードは見せてくれました。今回も同じ距離で、地元限定メンバーなら押し切りまで狙えます。

▲9 メジャーダンディー(牡5、中川雅之厩舎)も前回このクラスで2着に逃げ粘り、持ち前の粘り強さが戻ってきました。今回も先手を奪ってペースを握ることができれば、上位争いに持ち込めそうです。

転入2戦目で一変した△3 ウインゴーウェル(セン5、佐藤茂厩舎)も警戒は必要です。2着に追い上げたJRA交流戦は展開がハマった感もありますが、馬体が絞れてきたことで気配は上向いています。

<おすすめの買い目>
馬単 10→8・9・3 8→10・9・3(6点)
3連単(フォーメーション) 10・8→10・8・9・3→10・8・9・3(12点)

明治記念相撲特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬