レース展望・予想

昇級でもアルファジョイーに連勝の勢い「近畿畜産特別」(園田競馬)

2014/09/17

17日(水)の園田競馬メイン第9レースに「近畿畜産特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎6 アルファジョイー(牡5、田中道夫厩舎)が昇級戦ですが、B2で2連勝の勢いを買います。JRA2歳新馬戦(新潟芝1000メートル)を先行4頭の直後を進んで競り勝っています。500万クラスでは初戦こそ直線伸びて5着でしたが、その後はほとんどが2ケタ着順です。ダートは1走のみで芝を多用していました。転入した南関東(船橋)ではC2で2、3着各1回が残っています。前々走から兵庫所属で、JRA1勝馬ながら、規定(直前の競馬場のクラス)により、B2からスタートでした。初戦はクビ、クビ差でしたが、前走は2着馬を4馬身ちぎり、ともに逃げ切りです。何が何でもハナではなく他に行く馬がなかったので逃げたようなレースでした。さて、ここは坂本和也騎手のフェブアクティヴが1番枠にいます。スタート次第では2番手で折り合いをつけるレースになるでしょうが、今後を考えても好位で結果を出した方が良いように思います。

相手は、転入初戦の前走でJRA2歳新馬戦以来2勝目○9 バカニシナイデヨ(牝3、橋本忠明厩舎)です。JRA新馬戦では阪神ダート1200メートルを逃げ切っています。500万クラスでは先行力を生かせず、入着(5着以内)はありませんでした。プラス8キロとやや太め残りでしたが、園田では大外からスタートを決めて好位をキープしました。3、4コーナーでは2番手まで進出し、直線で抜け出しました。逃げたアポロダイヤモンドに2馬身半差をつけ、1番人気テワヒポウナム(3着)の末脚を抑えています。前走と同じようなレースで連勝を狙います。

前述した昇級2戦目で逃げる▲1 フェブアクティヴ(セン4、松浦正勝厩舎)が3番手です。☆11 カイミラ(牝3、盛本信春厩舎)が昇級2戦目に鋭い末脚で2着惜敗と変身しました。転入初戦馬では地方交流戦を多用して園田コースも経験がある△10 ツカサリボン(牝6、荒山義則厩舎)が筆頭です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 6・9・1・11・10(20点)
3連単(ボックス) 6・9・1・11(24点)

近畿畜産特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬