レース展望・予想

マルトクスパートのスピードに期待「近江牛特別」(園田競馬)

2014/09/10

10日(水)の園田競馬メイン第10レースに「近江牛特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

園田コースはJRA4走を挟んで負けなし6連勝◎7 マルトクスパート(牡4、田中範雄厩舎)が連勝を延ばしそう。逃げ切り5連勝後の前走は初めて1230メートル戦を使いました。逃げ馬が揃っているメンバー構成に4番手を進んで3コーナー手前から仕掛け4コーナーで先頭、2着ラズイヤーに4馬身差を付けています。距離短縮だったとはいえ、成長の跡でしょう。先週の園田チャレンジカップに登録しましたが、賞金(園田での)不足で出走できませんでした。そのウサ晴らし戦でもあります。前々走の走破タイム1分28秒8、上がり3ハロン37秒5のレースを再現ならもっと上位クラスでも十分に通用します。他に強力な逃げ馬が不在ですので主導権を奪って一気戦を狙います。

転入2戦目からB2を連勝した○9 エーシンプロースト(セン5、橋本忠男厩舎)がB1で3、4、2、3着と足踏みです。着差は勝ち馬と1秒以内で、前々走はゴール前鋭く伸び、直線で先頭に立ったブードゥーロア(現A2)にハナまで迫っています。B2は逃げ切り連勝でしたが、B1では好位差しの競馬です。前述したマルトクスパートのペース次第では直線で肉薄シーンも十分です。

▲3 ナムラバクサイ(牡4、新井隆太厩舎)が西脇から園田に転厩してきました。前走から吉村智洋騎手が手綱を取っています。内から好位をキープなら降級2戦目、5月にB1を1勝している地力を発揮です。

JRAから初戦3頭が続きます。川原正一騎手が手綱を取る☆1 サンダーオーシャン(牡4、小村正也厩舎)が1番枠を生かしてテンから動くと怖いです。大外を引いた△12 ゲットハッピー(牡6、保利良次厩舎)はJRA2勝馬です。障害戦で連続して競走中止後の前走は積極策も直線一杯になりました。デルマスナカケババ(牝4、荒山義則厩舎)は500万クラスの成績が大敗続きです。

追い込みタガノラガマフィン(牡6、新子雅司厩舎)、降級ミヤビファルネーゼ(牡6、山口浩幸厩舎)は展開がもつれた時の連穴候補です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 7・9・3・1・12(20点)
3連単(ボックス) 7・9・3・1(24点)

近江牛特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬