レース展望・予想

ミヤジチョビ断然「サファイアオープン」(名古屋競馬)

2014/09/05

9月5日(金)の名古屋競馬メイン第11レースは、「サファイアオープン」(A級1組、名古屋競馬場1400メートル)。

近2開催のA級1組特別を連勝中の◎3 ミヤジチョビ(牡5、今津勝之厩舎)が連勝を伸ばしそうです。前開催のペリドットオープン(1600メートル)では後続を引きつけ逃げていましたが、3コーナー手前からリードを広げにかかると、3~4コーナーで単独2番手に上がったマルカベンチャーを寄せつけず2馬身半差の完勝でした。賞金別定重量戦のため、前走から加増なしの54キロなのも有利。大きな出遅れや、極端に馬場が悪化しない限り、負けるシーンは想像しにくいものがあります。

相手筆頭も○1 マルカベンチャー(牡8、瀬戸口悟厩舎)で決まりでしょう。近2走でミヤジチョビと同じレースを走り、ともに2着。1400メートルでは1600メートルよりもひと押しに欠ける傾向が見られるので、逆転まではどうかといったところです。ただ、有力どころには前に行きたい馬が多いので、展開がハマれば僅差の争いに持ち込むことが可能でしょう。

▲7 シンゼンユメノスケ(牡5、井手上慎一厩舎)は、前走のA級2組・青桐特別(1400メートル)で逃げ切って勝利。何が何でもといった気迫で、1コーナー手前でハナを奪うと、そのまま悠々と押し切って見せました。とにかく逃げてこそというタイプなので、同型ミヤジチョビを負かしにいく競馬を期待したいところです。

△5 エーシンフルハウス(牝5、瀬戸口悟厩舎)は、前々走の牝馬A級・コスモス賞ではタッチデュールの2着という実績があります。新人の村上弘樹騎手もすっかり手の内に入れた様子。最軽量50キロを生かし、先行できれば見せ場以上もありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単 3→1(1点)
3連単(フォーメーション) 3→1→7・5・2・4・6・8(6点)

サファイアオープンの出走表はこちら

(文/サイツ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬