レース展望・予想

距離延長でも大丈夫メジャーダンディー「全国吟詠大会特別」(金沢競馬)

2014/09/02

9月2日(火)の金沢競馬のメインレースは、第11レースの「全国吟詠大会特別」(A3組、金沢競馬場1700メートル)です。

金沢でようやく白星を飾った◎3 メジャーダンディー(牡5、中川雅之厩舎)が勢いづきそうです。今春に大井から転入してきて、南関東C2級でも苦戦していたことから、いきなりのA級格付けは条件的に厳しいと思われましたが、3走目のA4組で2着に踏ん張り、メドが立ちました。その後も掲示板は外さない走りを続け、前走のA4組で待望の金沢初白星を挙げました。逃げた馬を直線半ばで交わして、馬場の真ん中を堂々と抜け出した勝ちっぷりから詰めの甘さが解消しつつあります。今の状態なら転入当初に苦戦していた1700メートル戦でも好勝負が見込めそうです。

○8 ディアブレイズン(牡3、高橋俊之厩舎)は前走のA4組でも4着止まりで、北日本新聞杯を勝った時の勢いが薄らいでいるのは否めません。しかし上がりタイムは38秒台と早く、惨敗だったMRO金賞のショックから立ち直りつつあります。次回に金沢3歳重賞三冠目のサラブレッド大賞典が控えているだけに、ここでしっかりリズムを取り戻して臨みたいところです。

穴で狙ってみたいのは▲6 メジャーホーネット(牡5、中川雅之厩舎)です。今季はまだ馬券に貢献していませんが、今回はメンバーがだいぶ楽になりました。ペースが落ち着く1700メートル戦なら先行策も容易なだけに、流れ込みに期待したいです。

逃げるとしぶとい△4 ラピッズトウショウ(牝4、佐藤茂厩舎)や追ってバテない△2 トップオバマ(牡8、中川雅之厩舎)も展開次第で上位進出のチャンスはあります。

<おすすめの買い目>
馬単 3→8・6・4・2(4点)
3連単(フォーメーション) 3→8・6・4・2→8・6・4・2(12点)

全国吟詠大会特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬