レース展望・予想

【LOTO予想】9月19日発走より!(園田競馬)

2014/09/19

先週は若干内の伸びが良くなってきていたように感じたが、今週はフラットな馬場に戻ったように感じる。本日も展開重視の予想組み立てで臨みたい。メインA1戦はハルイチバンとエーシンクリアーの復帰戦。10月10日に行われる姫山菊花賞の前哨戦の様相。是非ご注目を。

6レース〈一騎討ち〉[買い目 10 5]
ディスクレーション...転入初戦の前走は枠内でウルサい面を出してしまい出遅れ。内枠も影響して一度引き下げて外を回るというロスの多い競馬となったがそれでも2着だった。今回もスタートが鍵だろうが、大外枠が当たった分では前走ほどの道中ロスも無くなりそう。前進は必至だ。
マジックゲーム...ハナに行き切れた際は滅法粘っこいか、最近は枠内で時折落ち着きを無くしてしまうことがあり、成績に安定感を欠いている原因もその点。条件云々よりも当日どれだけ落ち着いて行けるかが鍵に。

7レース〈波乱含み〉[買い目 7 8 3]
ヒミノマンサク...どこかレースに集中し切れない気難しさはあるが、前走の同距離戦は2番手から2コーナースパートの形とかなりの早仕掛け競馬ながらも2着。その走り振りからも同距離なら集中力も保つ印象。距離2走目で今一度。
セレッソフロリード...スタートからジワジワと加速していくタイプだけに、どちらかと言えば1400m戦向きには感じる。だが、今回は絶好の外枠。この枠を利して先手が取れれば粘り込みも。
タケマルホープ...近走の粘りを欠く内容は気懸かりだが、今回は降級戦に加え距離短縮と好条件揃い。ここなら、という感はある。

8レース〈主力互角〉[買い目 3 8]
エイシンスペーシア...前走は2着馬と時計差無しの僅差だったが、仕掛けたのは4コーナーからだった。仕掛け始めで少しモタつくような面のある同馬だけに、その遅仕掛け分でギリギリの形になった印象。まだ余力は十分に感じられた。
ショウナンサッチモ...発馬難からチグハグな競馬になることが多かったが、3走前から発馬前に一度ゲート入りさせるという工夫をしだしてからは、枠内のウルサさも消え、成績も安定してきた。今のレース振りなら勝機は近い。

9レース〈一点勝負〉[買い目 3]
ハルイチバン...中間は夏バテの影響でひと息入ってしまっていたが、8月中旬から調教のピッチも徐々に上がり、最終追い切りでは及第点の時計をマーク。陣営の話では、まだ好調時の動きには届いていないとのことだが、振り返れば今年3月の六甲盃(1着)出走時もこんな雰囲気だったし、本番に行けばスイッチの入るタイプに思える。

10レース〈実力拮抗〉[買い目 6 7 1]
ランクローズ...切れる脚が一瞬しか使えないだけに、前走みたいなスローの上がり勝負では若干決め手の差が出てしまう。その点、今回の1400m戦ならそこまで落ち着く展開も考えづらい。距離短縮で見直したい。
ヒカルジュピター...前走は行き切れず好位で引っ掛かってしまっていた。近走成績を見てもハナに行き切れた時とそうでない時とでは走りが違う。主戦の坂本Jに戻り今一度。
アルコンコルド...前走は1年2ヶ月振りが影響して息が保たなかった印象。攻め気配にはまだ物足りなさはあるものの、叩き2走目を考えれば軽視できない。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬