レース展望・予想

【LOTO予想】9月10日発走より!(園田競馬)

2014/09/10

 本日の5重勝対象レースは注目馬が目白押し。9RのJRA交流神鍋山特別には名牝の仔ロザリンドにロザリウムと良血馬達の参戦、他にも中央成績優秀な馬もおりハイレベルな一戦となりそう。メインレースには圧倒的なスピードを武器に園田6戦負け無しのマルトクスパートが登場。最終レースには園田転入後3連勝中のトラディションや、逃げた時には圧巻のパフォーマンスを見せるヒシサブリナなど好メンバーが揃った。本日の園田競馬はより一層見逃せない。馬場傾向は大きな偏りなく展開読みが重要。ただ1230M戦に関しては前残り傾向が強い。

 7R〈連勝濃厚〉[4]
◎ ヴィジオネール
 転入初戦の前走はスタート後若干窮屈になり位置取りを悪くしたが、終いは追えば追うほどしっかり伸び続け3着以下にはコンマ6秒差をつける優秀な内容。小柄な馬体での斤量増はネックだが、叩いた上積みや前走よりもラクになった相手関係を踏まえれば連勝の可能性は高い。

 8R〈波乱含み〉[11,5,1,12]
◎ エレガンテファレル
 1230M戦は未だ勝ち星がないものの、前走は逃げてタイム差無しの2着とほぼ勝ちに等しい内容。ここは目立った先行勢も少なく展開利も見込める。前走負けた相手は目下5連勝中の馬。今回の相手なら。
○ アイジョウイッパイ
 昇級で相手関係は多少厳しくなったものの、前走で見せたテンのスピードを生かせればここも通用して不思議ない。久々の短距離戦だが現状のレース内容であればむしろプラスに働きそう。展開、馬場の恩恵も加味すれば伏兵以上の評価。
▲ エスパシオ
 元々気性的に勝ち味に遅いタイプではあるが、近走はそれ以前に位置取りが後ろ過ぎたことが敗因。先行勢が手薄な今回は内枠も利して前付け可能。地力は上位なだけにスムーズなレース運びが出来れば勝機。
△ ソウルガール
 追い込み一辺倒だけに過大評価は出来ないものの、2走前2着時同様に揉まれない大外枠は好材料。もしも展開が紛れるようなら台頭可能なだけに警戒は必要。

 9R〈上位拮抗〉[6,8,2]
◎ リヴィアード
 初ダートとなった前走で伸びを欠いた点は気懸かりだが、道中の手応えや走りっぷりを見ると決してダート適性がないとは思えない。参考レースは芝とはいえ実績面、テンのスピードはここなら一枚抜けた存在。1月以来の休み明けも乗り込み量豊富で仕上がりに関しても不足はない。
○ クリノマンボオー
 まだ目立った結果こそ出ていないが、2走前は終始外を回るロスの多い競馬、前走は短距離戦で前残り決着ながら目立った差し脚を見せるなど着順以上にレース内容は濃い。現状のレースぶりから小回りの1400M戦はベストの印象。力差接近のここなら怖い。
▲ ロザリンド
 中央のダート戦で2度の入 着があるなどここに入れば実績面はヒケを取らない。これまで芝を含めマイル以上の距離経験しかないものの、先行力もあるだけに初距離さえ克服なら。小回りコースは2走前を見る限り問題ない。

10R〈能力非凡〉[7]
◎ マルトクスパート
 前走は初の1230M戦、さらに再転入後は初めてとなる番手からの競馬でも何ら苦にせず楽勝とやはりここではモノが違う感。どんな位置からでも勝負所での反応の鋭さは群を抜いている。これまでより相手は強化されるものの、余裕タップリに叩き出す走破時計から考えてもまだまだ通過点だろう。

11R〈3歳馬双璧〉[2,7]
◎ トラディション
 前走は発馬機内で暴れるアクシデントがありながらでも、結果はハナを奪っての快勝と改めて潜在能力の高さを証明。2,3走前の余力十分な勝ちっぷりを考えればまだまだ走破時計も詰まりそう。再検明けでも能力を素直に信頼。
○ ヒシサブリナ
 3走前は同日オープン戦の勝ち時計と僅かコンマ4秒差、前走は同日メインのA1A2混合戦の勝ち時計をコンマ5秒上回るなど、逃げた時のパフォーマンスは圧巻の一言。今回は斤量増に加え相手もスピード非凡と厄介だが、ハナさえ奪えるようならここも好勝負必至。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬