レース展望・予想

三つ巴もアアモンドヤマトが中心「アルタイル特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/08/11

8月11日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「アルタイル特別」(B1級-1・2組決勝混合)が行われます。

B1級-1組予選からは1着アアモンドヤマト、3着トモエエーカン、4着キュートエンジェル他2頭、B1級-2組混合予選からは3着ヒロノヤマト(牡7、金田勇厩舎)、5着タカラハヤヒメ、6着キタノオーロラの予選出走馬により争われる決勝混合戦です。

2組混合予選1、2着馬が不在の今回は、1組予選出走馬が力量的にみても力上位は明白で、レースの主流をなしそうです。

◎6 アアモンドヤマト(牡8、小林長吉厩舎)685キロを本命に推します。予選では2着ハクタイホウ、3着トモエエーカンと直線での叩き合いの末、1秒5差をつけ競り勝って1着は力の証明です。今回は台風の影響もあり、雨で時計の競馬になるのは必至。障害巧者のこの馬の逃げ切りに期待します。

○1 トモエエーカン(牡8、西弘美厩舎)690キロが対抗です。1組予選で3着と敗れ、今季開幕からの連続連対はストップしましたが、2秒4の僅差で大きくは負けていません。元々、障害には少し注文がつく馬ですが、それを補って余りある末脚の持ち主。障害に注文がつくタイプの馬にとって、馬場状態は結果に微妙に影響するので、あまり忙しい展開になると自分のペースで走ることができず、障害で苦戦しそうです。

▲2 キュートエンジェル(牝5、岩本利春厩舎)660キロが3番手。当日の馬場状態を考慮すると、一番条件的に合っているスピード馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 6→1・2・8(3点)
3連単(フォーメーション) 6→1→2・8(2点)

アルタイル特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬