レース展望・予想

古馬A級通用の能力上位ファーストキス「加賀友禅賞」(金沢競馬)

2014/08/31

今年新設された3歳牝馬の重賞「第1回加賀友禅賞」(金沢競馬場1300メートル)が、8月31日(日)の金沢競馬メイン第11レースに行われます。なぜこの距離になったのかはいささか疑問を感じますが、金沢にはこれまで3歳牝馬による重賞戦がなかったので歓迎はしたいです。

初代女王の座に一番近いのは◎8 ファーストキス(中川雅之厩舎)です。北日本新聞杯では6着、笠松のクイーンカップでは10着と不振が続きましたが、前走のA3組では古馬相手に果敢にハナを奪って2着に粘り込み、改めてスピードがあるところを証明しました。今回の顔ぶれで古馬A級と対戦しているメンバーはほかにはおらず、2歳時に南関東の重賞で活躍していた実績から、ここでは能力が一枚上の存在です。

相手探しが難解ですが、地元生え抜きの○11 パピポッポ(佐藤茂厩舎)に期待したいです。発馬に課題があって好凡走が激しく買いづらいタイプでしたが、このところ発馬難が解消されて3歳A級戦で3戦連続連対中と信頼度が上がっています。今回も外枠ならもまれずにスピードが発揮できそうで、先手を奪うファーストキスに外目から食い下がっていきそうです。

▲3 サンセバスチャン(中川雅之厩舎)は中央から転入後、12戦して3着を外したのは2回だけと安定したレース運びを見せています。前走も2番手追走からひと脚繰り出し逃げ馬を交わしており、ファーストキスとパピポッポがスタートから激しく競り合う展開になれば、抜け出すチャンスがありそうです。

機動力がある△6 セイウンアネゴ(高橋俊之厩舎)や切れる脚がある△2 エトワールドロゼ(金田一昌厩舎)も差はなく上位進出は可能です。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 8⇔11・3・6・2(8点)
3連単(フォーメーション) 8→11・3・6・2→11・3・6・2 11・3・6・2→8→11・3・6・2(24点)

加賀友禅賞の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬