レース展望・予想

雨を味方にコウシュハクィーン「はまなす賞」(ばんえい帯広競馬)

2014/07/27

7月27日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースに重賞「はまなす賞」(3・4歳オープン)が行われます。

3歳馬はとかちダービー1着馬と賞金上位4頭、4歳馬は柏林賞1着馬と賞金上位4頭、計10頭で争われます。近年は4歳馬有利の結果が出ていますが、過去には3歳馬の優勝もあります。週末の天候に加え、別定重量戦だけに難解な重賞レースです。

◎6 コウシュハクィーン(牝4、皆川公二厩舎)を本命に推します。680キロでの追加出走となりますが、仕上がり状態は良く好調を持続しています。近走はセイコークインやダイコクパワーと、勝てないまでも大差ないレースをしている快速牝馬です。今週末の十勝地方は雨予報で軽めの馬場が予想されます。先行力と障害力で逃げ切るのが勝ちパターンのこの馬にとって恵みの雨となりそうです。軽めの馬場を味方に付けての逃げ切りがかないそうです。

○4 コウシュハウンカイ(牡4、大友栄人厩舎)が710キロで対抗です。3走前のライラック特別ではクインフェスタに9秒5差の6着、2走前のシルバーカップはフジダイビクトリーに7秒2差の3着、前走柏林賞ではダイコクパワーと直線叩き合って競り負け1秒3差の2着と惜敗しましたが、スピード、障害力、パワーがバランス良く備わった馬といえます。

▲2 ダイコクパワー(牡4、松井浩文厩舎)が700キロで3番手。柏林賞優勝馬です。その柏林賞の前後が、ゴールドトロフィー6着、A2級-1組戦10着で、障害次第と注文が付くタイプといえます。

△8 カイシンゲキ(牡3、槻舘重人厩舎)は670キロでの出走。ハクタイホウが出走回避したため、3歳馬の中ではスピード、障害力ともにナンバー1といえます。

<おすすめの買い目>
馬単 6→4・2・8・10・9(5点)
3連単(フォーメーション) 6→4→2・8・10・9(4点)

はまなす賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬