レース展望・予想

霧島賞を目指す九州産馬の戦い「えびの特別」「大隅特別」(佐賀競馬)

2014/07/21

21日(月・祝)の佐賀競馬では、8月19日に行われる霧島賞のトライアル2競走が行われます。えびの特別、大隅特別の両競走ともに、九州産限定・JRA500万円以下交流のダート1400メートルという同じ条件で行われ、各レースの1着馬に霧島賞の優先出走権が与えられます。

第9レースの「えびの特別」には昨年のたんぽぽ賞を制したカシノランナウェイ(セン4、JRA・梅内忍厩舎)が出走してきました。昨年の霧島賞3着のほか、JRAでの1000万円条件戦でも上位実績があり、このメンバーに入ると脚力上位でしょう。

また、キリシマウイング(牝7、西久保政等厩舎)は、両トライアル戦に出走する佐賀所属馬計8頭のうち、唯一のA2級格付です。佐賀所属として出走した一昨年、昨年の大隅特別ではともに3着と健闘しており、今年も上位進出の期待がかかります。

メイン第10レースの「大隅特別」は抜けた実績のある馬がおらず、混戦模様となりました。

◎1 カシノソラーレ(牝4、JRA・日吉正和厩舎)は、地方での条件交流戦では園田で1勝を挙げたほか、3戦いずれも3着以内を確保しています。鞍上の國分優作騎手は、えびの特別ではカシノランナウェイに騎乗しており、トライアル両制覇も十分に可能性がありそうです。

○5 テイエムボッケモン(牡3、JRA・木原一良厩舎)は、今年のたんぽぽ賞をテイエムサンキュウに7馬身(1秒4)差をつけて勝利しています。今回はそれ以来の実戦となり、霧島賞へ向けて注目の一戦となります。

▲9 テイエムサンキュウ(牝3、JRA・柴田政見厩舎)は、たんぽぽ賞2着時と同じく鞍上に佐賀の田中直人騎手を起用。変わり身に期待したいところです。

<おすすめの買い目>
馬単 1→5・9 5→1・9(4点)
3連単(フォーメーション) 1・5→1・5・9→1・5・9・2(8点)

大隅特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬