レース展望・予想

積極策でホリセンショウ「ビッグウエイトカップ」(ばんえい帯広競馬)

2014/07/20

7月20日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「ビッグウエイトカップ」が行われます。3歳以上の重馬体重馬選抜戦です。世界中で唯一のばんえい競馬ならではの独特なレースで、ファンからの人気もあります。

◎8 ホリセンショウ(牡9、岩本利春厩舎)を本命に推します。別定戦で690キロでの出走です。最軽量牝馬ニシキエース(牝9、村上慎一厩舎)とは40キロ差がありますが、前走の北斗賞ではスタートから果敢に先行して、障害も優勝馬ニュータカラコマに続き2番手。惜しくもゴール20メートル手前で失速して、結果18秒2差の7着と敗れましたが、見せ場は十分といえます。ここも前走同様に積極的な競馬ができれば勝ち負けは必至です。

○1 スギノハリアー(牡8、岡田定一厩舎)670キロが対抗です。前走のA2級-1組平場戦では、スタートから終始後方集団を進み7着と凡走。安定感には欠ける馬ですが、逆に勝負に出た時には強烈な末脚を持った馬といえます。

▲2 グランドペガサス(牡8、大友栄人厩舎)670キロが3番手。スギノハリアーと同様に安定感に欠けますが、ハマった時には切れる末脚の持ち主です。

△6 キタノオーロラ(牡7、田上忠夫厩舎)660キロは力量的には最有力といえる力を持った馬で、そろそろ注意が必要です。

<おすすめの買い目>
馬単 8→1・2・6・3(4点)
3連単(フォーメーション) 8→1→2・6・3(3点)

ビッグウエイトカップの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬