レース展望・予想

【LOTO予想】7月16日発走より(園田競馬)

2014/07/16

先週から3歳古馬混合戦がスタート。5重勝対象レースでは先週の15鞍中13Rに3歳馬が出走し6勝とほぼ半数を占める結果に。本日の5重勝対象レースには8、9、11Rの計3鞍に3歳馬が出走。全体的にやや小粒なラインナップの印象だが、混戦レースが多いだけに注目してみる手も。馬場傾向は当日まで掴みづらい。

7R〈展開カギ〉[4,9,3]
◎ アイジョウイッパイ
 同型との出方がカギも、ハナさえ奪えればC2クラスでは安定感抜群。2走前以前は常に1分31秒台で走破出来ており今回のメンバーなら時計的にも上位。
○ ダブルスコア
 近走は勝ち切れない競馬が続いているが、同様に勝つには注文が付 くメンバーが多い今回は本馬にも十分チャンスがある。外枠を引きスムーズに先行出来そうな点も魅力。
▲ ガムシロップ
 追い込み一手であと一歩の競馬が続くも、今回はハナ争いが熾烈になる可能性が高いメンバー構成。現級2勝と力は上位なだけに展開の助けさえあればもう出番があっていい。

8R〈波乱含み〉[10,4,2,3]
◎ コスモハッシ
 今回のメンバーでは唯一のC1勝ちがあり、実績面や先行力は上位の存在。この中間は入念に乗り込みここにしっかり照準を合わせてきた。降級初戦の今回が狙い目。
○ ピルケンハンマー
 レース内容が安定せずアテに出来ないものの、6走前に同距離、同条件勝ちがあり降級戦の今回は力関係的にも侮れない。真面目さを欠くタイプだけに木村騎手起用も心強い。
▲ ナカザルオー
 距離を短縮した前走でコンマ1秒差の2着。伸びの甘さも解消されようやくメドをつけた。前走同様内枠を引きロスなくレースを運べる点も大きく、ここは引き続きチャンス。
△ サンマリノハーバー
 降級戦の前走も着外に終わったものの、前半ムリに脚を使った点も影響した感じ。それよりも以前より道中流れに乗れたところを見ると、やはり1230M戦がベストの印象。叩き4走目、好相性の下原騎手騎乗で一変も。

9R〈混戦模様〉[10,7,12]
◎ スーパールーセント
 昇級後の2走は自分の形をとれていない中でも大崩れしていない点は評価出来る。今回は相手弱化、外枠で大 幅な前進が見込める。1400M戦も過去2勝を挙げており、好走パターンの先行策に持ち込めば問題ないだろう。
○ アカシャツハル
 差し一辺倒だけに降級戦と言えど展開の助けが必要となるが、5走前の勝ちっぷりや4走前のB1クラス2着の実績を考えれば力量的には大威張り出来る。騎乗した時は全て馬券圏内の下原騎手乗り替わりも強調材料。
▲ チキリリキオー
 レース振りからは確かに1700M戦向きの印象も、3,4走前の1400M戦でもそれほど差なくまとめており距離自体は対応可能。むしろそのころよりデキは良く、相手関係が手薄になっている点も考えればここも引き続きチャンスだろう。 

10R〈上位拮抗〉[8,9,3]
◎ イチザゴールド
 過去に大井で6連勝を飾ったこともある実績馬。移籍初戦で未知な面はあるものの、条件的にはここで十分通用していい。好走例多数の障害戦帰りも魅力。
○ サマーパレス
 大型馬の休み明けで割り引きは必要も、過去A2クラス3勝に加えオープンでも馬券圏内があるなど条件は非常に有利。B1クラスであれば本調子でなくとも狙いは立つ。
▲ ヴィレビスティー
 末が甘くなるタイプにせよ、前走は勝ち馬が強すぎた。不良馬場だったとはいえ、着順、テンのスピード共に十分メドの立った内容。再度同じ競馬さえ出来れば引き続きチャンス。

11R〈巻返必至〉[12]
◎ モモイロアゲハ
 前走は位置取りが後ろ過ぎた分の敗戦で度外視。調教状態からデキ落ちは一切なし。初の1700M戦となるが、先行して終いまで長く脚を使えるタイプでまず問題ない。2走前の走破時計やレース内容を考えれば力的上位は揺るぎない。流れに乗りやすい大外枠も大きなプラス材料。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬