レース展望・予想

昨年と同じ、北海道SC4着から連覇へアウヤンテプイ「グランシャリオ門別スプリント」(門別競馬)

2014/06/26

26日(木)の門別競馬メイン第12レースは、NARスーパースプリントシリーズ(SSS)トライアル・第3戦「グランシャリオ門別スプリント」(オープン、門別競馬場1000メートル・20時40分発走予定)、12頭立てです。

前走、JRA交流のJpnIII北海道スプリントカップ(門別1200メートル)で昨年に続き地方馬最先着の4着と大健闘した北のスプリント王◎4 アウヤンテプイ(牡5、原孝明厩舎)が2連覇に挑みます。その北海道スプリントカップの走りは、残り100メートルを切って4頭が横一線になる激しい追い比べに加わっていた、非常にハイレベルなもの。最後はJRA勢に底力の違いを見せつけられたものの、昨年と同じ4着に食い込み、そのスピード&瞬発力が引き続きホッカイドウの頂点にあることを強烈に印象付けました。順調なローテーションで今季3戦目、体調面は益々上昇してきそうなだけに、ただ一つ、懸念があるとすれば内枠からの先行策で早めに先頭に立ってしまった場合、例によって急に内にササる癖を出してしまわないかどうかだけでしょう。堅い連軸とみます。

○12 アイディンパワー(牡8、廣森久雄厩舎)は同じ北海道スプリントカップで6着。アウヤンテプイには0秒6離されましたが、道営スプリント戦線では主軸の一角になり得る潜在能力は示しました。今回はスムーズに押し上げられる大外枠、快晴続きの天候の下で乾き切った「パワー勝負の馬場」状態なら、序盤の流れ次第では北のスプリント王アウヤンテプイを逆転するシーンまで期待できるかもしれません。

馬券的には、潜在能力ハッキリ上位のこの2頭を軸に据えるのが得策ではないでしょうか。ヒモ穴には、▲7 ファイアーアップ(牡8、若松平厩舎)、△10 ケイアイクライム(牡7、安田武広厩舎)、△11 グランドラッチ(牡9、齊藤正弘厩舎)、△6 エリモサプライズ(セン7、佐久間雅貴厩舎)を拾います。

<おすすめの買い目>
馬単 4→12 12→4(2点)
3連単(フォーメーション) 4・12→4・12→7・10・11・6(8点)

グランシャリオ門別スプリントの出走表はこちら

(文/ひだか応援隊)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬