レース展望・予想

安定感あるヤマノウンカイにチャンス「瑞鳳賞」(ばんえい帯広競馬)

2014/06/23

6月23日(月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「瑞鳳賞」(5歳牡馬オープン)が行われます。後半6日目(30日)メインに5歳牝馬の白鳳賞が組まれているため、勢いある牝馬が不在。レース展開はガラリ一変しそうです。

◎8 ヤマノウンカイ(皆川公二厩舎)を本命に推します。スピードある牝馬が不在の5歳牡馬限定戦だけに、ここは楽に先行できそうです。重量的にもトップハンデのホクショウユウキらよりも20キロ減の660キロでの出走だけに、持ち前の先行力と障害力を生かしての逃げ切りも期待できます。

○1 サカノテツワン(田上忠夫厩舎)が対抗です。前回は出走取消となりましたが、その影響はなく、稽古の動きが目につく1頭です。今季は7戦して1勝、2着1回、3着0回、着外5回と勝負馬的なタイプといえます。毎回同じ競馬をしないので信頼性に欠けるところはありますが、持っている力さえ出し切った時には650キロの軽量を生かして勝ち負けは必至です。

▲3 ホクショウユウキ(岡田定一厩舎)が3番手。4歳三冠馬で実績からいえばナンバー1ですが、680キロのトップハンデと、前走旭川記念出での障害の掛りが気になります。

△7 ニシキエーカン(村上慎一厩舎)は切れる脚を持っています。しかし、それが長く使えないので勝ち切れませんが、展開次第では大駆けもありえます。

<おすすめの買い目>
馬単 8→1・3・7・4・2(5点)
3連単(フォーメーション) 8→1→3・7・4・2(4点)

瑞鳳賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬