レース展望・予想

サトノフェニックスの巻き返し必至「淡路島たまねぎ特別」(園田競馬)

2014/06/12

12日(木)の園田競馬メイン第10レースに「淡路島たまねぎ特別」(A2、園田競馬場1400メートル)が行われます。

前々走のA2を勝っている◎4 サトノフェニックス(牡4、新子雅司厩舎)の巻き返し戦です。その前々走は好位を進んで直線に入ってすぐに、逃げるクリノチョモラーリを捕まえ、追い込みマーブルデイビー、1番人気エーシンスパイシーの追撃を抑えています。クラス据え置きで当然の1番人気に支持された前走はハナを切ったのが裏目に出ました。速いペースの上に1周目スタンド前からブルースイショウが外に並んできました。息を入れられない逃げに4コーナー手前で一杯になって8着に沈みました。その7番人気ブルースイショウが楽勝、最後方から伸びた10番人気馬が2着、3着に3番人気馬で3連単72万円余を提供してしまいました。今回は距離が1400メートルになりますが、4走前のB1時にA2混合を前々走と同じような展開で差し切っています。ハナを切った直後ですが、距離短縮でペースが速くなるので折り合いは付くと思います。

○9 カンファーネオ(牡7、小牧毅厩舎)が兵庫の初勝利を狙います。JRA3勝(地方交流を含む)でラストは1000万クラスでした。A2にランクされ、転入初戦から4戦連続の2着が残っています。5戦目から展開も味方せず3着が最高です。近走は前々走のA1混合1230メートルが10着で、前走も末脚ひと息の8着でした。今回は転入3、4戦目の連続2着時に騎乗していた田中学騎手が手綱を取ります。メンバー、枠順にも恵まれ、末脚を生かせる展開になれば逆転シーンも一考です。

▲7 ヒシストーミイ(牝4、盛本信春厩舎)は昇級2戦目ですが、マイペースに落として粘り込みを狙います。久しぶりの1400メートル戦ですが、下位クラスで3勝しています。

初めて木村健騎手が手綱を取る☆3 デュークワンダー(牡8、諏訪貴正厩舎)には昇級の勢いがあります。出走取消後を2走した差し馬トライ(牡5、飯田良弘厩舎)はA2で1勝しA1経験馬です。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・9・7・3・1(20点)
3連単(ボックス) 4・9・7・3(24点)

淡路島たまねぎ特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬