レース展望・予想

距離味方に連勝伸ばすかトップオバマ「漆の美特別」(金沢競馬)

2014/06/08

6月8日(日)に行われる金沢競馬、今開催初日のメインレースは、第10レースの「漆の美特別」(A4組、金沢競馬場1400メートル)です。

復調してきた◎5 トップオバマ(牡8、中川雅之厩舎)がA級克服を狙います。昨秋に大井からデビューの地・金沢へ戻ってきましたが、長い距離の番組ばかりのA2組以上では条件が厳しく追走いっぱいのレースが続いていました。今季はB級にクラスが下がったこともあって追走に苦労することもなくなり、持ち前の瞬発力を発揮できています。2連勝と自信を取り戻してきた今の状態で、短距離戦ならA4組でも連勝が伸ばせそうです。

真っ白い馬体がよく目立つ○2 ホットチリペッパー(牡7、鈴木長次厩舎)は、転入2戦目の前走も4着に敗れて連に絡めませんでしたが、果敢に逃げて直線入口でつかまりながらも、直線半ばで差し返すしぶとさを見せていました。中央在籍時にはGIIIのCBC賞にも出走していて、前戦地の園田では1400メートル戦で3勝を挙げていることから、今回の距離がもっともスピード発揮が期待できそうです。

▲8 マックスシャルビー(牝6、田嶋弘幸厩舎)は前回このクラスで単勝1番人気に支持されましたが、直線伸び切れず5着でした。切れる一瞬の脚の使いどころが難しいタイプですが、距離短縮で速い流れになるなら直線抜け出してくるチャンスは広がります。

△9 スペシャルムーン(牡6、吉井敏雄厩舎)は前回出走を取り消しましたが、中間はいつも通りの動きを見せていました。久々に勝って復調の兆しが見えただけに、今回も警戒が必要です。

<おすすめの買い目>
馬単 5→2・8・9(3点)
3連単(フォーメーション) 5→2・8・9→2・8・9(6点)

漆の美特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬