レース展望・予想

A2組でも末脚通用ヒカルデザイアー「ヤセの断崖特別」(金沢競馬)

2014/06/29

6月29日(日)の金沢競馬3日目は、第10レースの「岩間の噴泉塔群特別」がメインレースとなりますが、6頭立ての少頭数とやや寂しくなりました。馬券的には第9レースの「ヤセの断崖特別」(A2組、金沢競馬場1500メートル)の方が妙味がありそうです。

再転入後鋭い決め手を披露している◎8 ヒカルデザイアー(牡4、佐藤茂厩舎)が人気を集めます。3歳秋に金沢へ一度転入し、2勝を挙げて中央へ戻っていきましたが、500万下では6着がいっぱいで、今春再び金沢へ再転入しました。A3組からのスタートとなり条件的には厳しいかと思われましたが、いきなり実績あるイチエイオウジにハナ差競り勝って一気に評価を上げました。続くJRA条件交流戦では追走にてこずり6着でしたが、1700メートル戦の前走は逃げたイイデジャストにゴール前詰め寄り2着と巻き返しました。JRA交流戦でも中央勢に負けない上がりタイムで追い上げており、クラスが上がってもシャープな末脚は通用しそうです。

○10 シンカンイチコ(牝5、金田一昌厩舎)はレース間隔が空きましたが、長い距離を嫌ってここに備えていたもので、調子落ちではありません。とにかくハナさえ切れば押し切ってしまうスピードがあり、前走ものちにヒカルデザイアーを破るイイデジャストを抑えて逃げ切っています。内枠にハナが欲しいシューサクオーがいて今回も楽な先手は見込めませんが、外枠からダッシュ良く飛び出してハナを奪ってしまえば、際どい勝負に持ち込めそうです。

大敗が続いていた▲11 ウインデスティニー(牡4、高橋俊之厩舎)でしたが、前走は先行して2着と巻き返しました。今回も外枠から流れに乗っていければ再現がありそうです。

△2 マーベラスキング(牡7、黒木豊厩舎)は前回人気に応えられませんでしたが、引き続きA2組なら目が離せない存在です。

<おすすめの買い目>
馬単 8→10・11・2 10→8(4点)
3連単(フォーメーション) 8・10→8・10・11・2→8・10・11・2(12点)

ヤセの断崖特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬