レース展望・予想

【LOTO予想】4月22日発走より!(園田競馬)

2014/04/22

雨の影響がどう出るかだが、先週は木曜日は目立たずも火曜、水曜は先行馬、特に単騎逃げの馬が粘るケースが人気薄でも多々見られた。雨馬場なら尚更警戒が必要か。本日の5重勝対象レースはどれも確たる本命馬不在で難解。手広い勝負をオススメしたい。

7R〈少頭数混戦〉[7,5,3,1]
◎ アンクルガンバレ
前走は勝負所で置かれ伸びずバテずの競馬に終わったが、今回は2走前くらい走れれば十分勝てるメンバー構成。少頭数なら流れにも乗りやすく押し切りに期待。
○ フリーバスティア
昨年のこの時期に現級を連勝したように、最近の調教気配ではこの馬本来の元気さが戻りつつある。近走は先行出 来ていないものの今回の頭数、メンバーなら好位付けは可能。切れる脚はないので位置取りさえまともならチャンスはある。
▲ シルクペガサス
まだ本調子を欠く感は否めないが、昨年にはA2クラスや中央交流戦でも3着があるように地力では上位の存在。今回のメンバー構成なら一変しても不思議ない。上記の対抗馬同様にここなら先行可能。
△ アンスーリール
特に近走は終いの甘さが目立つレース内容が続いているが、ここは単騎逃げが見込めそう。決め手に欠ける相手が揃っただけに逃げ切りの目も十分有り得る。

8R〈実力伯仲〉[2,6,8,4]
◎ ビエントブランコ
切れる脚こそないものの、昇級の前走も差のない3着と先行さえすれ ばかなりしぶとい。相手関係も強化された印象はなく、再度前で流れに乗れれば押し切り可能。
○ ゴーイングウェイ
2走前は番手からでもしぶとく食い下がっての3着があるように、現状は1400M戦が合う。8号馬の出方次第だが、ここは逃げの手も十分可能。今の馬場、相手関係を考えれば粘り込みも十分有り得る。
▲ ドングラッチェ
能力こそ秘めるも、追われると頭を高く上げ終いの伸びに繋がらない。先行力は今回のメンバーでも上位なので安定感はあるが、勝ち切るにはまともに走るかどうかだけ。
△ タカノコウモン
先行勢がやり合う形になれば本馬の差し脚が生きる。内枠も苦にしないのでスムーズに立ち回れれば展開次第で浮上。

9R〈上位拮抗〉[12,7,6,10]
◎ アルマダクロス
前走は逃げ馬を捕らえきれず僅差で負けはしたが、早め勝負から上がりも上位でまとめC1クラスでは十分メドが立った内容。7号馬と力差は無いに等しいと見るが、大外枠でレースがしやすい分こちらを上位に評価する。
○ アグネスリズム
アルマダクロスと本馬の前走は、両馬ともにレースは違えど4/10に出走し着順、走破時計が全く一緒。さらにはレース振りも似ており実力は甲乙付け難い。本馬も好位から確実に末脚を使えるタイプ。流れ一つでチャンスは十分。
▲ ガムシロップ
追い込み一手だけに展開次第だが、決め手だけなら今回のメンバーでも最上位。ここは前がやり合う可能性も高く、うまく嵌れば豪快な差し切 りも。
△ マジックゲーム
2走前はオーバーペース気味の逃げ、前走は番手からの競馬。それでも共に2着に踏ん張れているのだから力は十分示している。今回は4号馬との逃げ争いが最大のカギも、すんなりハナを奪えるようなら勝機はある。

10R〈混戦模様〉[5,2,10,6]
◎ ビーマイラブ
転入して日が浅く調整過程は目立たないが、中央での実績やレース振りを考えればここはスピード上位の存在。500万クラスでの2着は芝も、未勝利勝ちはダートで挙げているように適性も問題ない。先手は確実に奪えそうで、逃げ一気のシーンに期待。
○ マヤステッラ
近2走はともに2着続きも、先行策からいずれも上がり2位とどちらも勝ちに等しい内容。前走のように強烈な好位差しが出来る相手も今回は不在となれば、あとは前を行く馬さえ交わせばもう押し切り可能だ。
▲ ドリームリーグ
前走は4着と馬券圏外に終わるも、初馬場と間隔が開いていたことを考慮すれば決して悲観する内容ではない。今回は大幅な攻め強化でか なりの上積みが見込める。先行策からの押し切りに要警戒。
△ サワノヴェローチェ
昇級戦の前走も終いはしっかり詰めており力は十分示した格好。近走は後方からのレースが続いているが好位置さえ取れれば突き抜けても不思議ない馬。雨馬場も歓迎。

11R〈展開一つ〉[2,10,5]
◎ ダイシンソリッド
前走は勝負所で動けず、先行勢にも有利に働いたレースで馬券圏外に終わるも、直線だけで4着まで押し上げたように末脚は非凡。多少の展開の助けは必要な感もあるが、決め手は最上位の存在だけにスムーズにさえ運べれば差し切り可能だ。
○ ベストブレーン
昇級の前走は敗れはしたものの走破時計はしっかり詰め、気配は着実に上昇中。今回のメンバーで安定した好位差しが出来るのは本馬のみ。大外枠なら流れにも乗りやすい。
▲ モンサンスピカ
近走は大敗続きも、2走前には短距離戦で先行しており降級戦の今回は単騎逃げが見込めそう。好走パターンは逃げの形だけに一変に注意したい。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬