レース展望・予想

重賞連勝狙うエーシンクリアー「オグリキャップ記念」(笠松競馬)

2014/04/22

4月22日(火)の笠松競馬メイン第10レースは、重賞「第23回オグリキャップ記念」(笠松競馬場2500メートル)。春の地方全国交流重賞に、今年は川崎から2頭、金沢、兵庫、高知から1頭ずつが遠征してきました。

◎6 エーシンクリアー(牡4、兵庫・橋本忠男厩舎)は、3歳限定の岐阜金賞、前走はがくれ大賞典と地方全国交流重賞で2勝の実績馬。古馬オープン格付後は、初戦の重賞・新春賞こそマクリ脚を発揮できず8着大敗だったものの、それ以外では崩れなしの近況です。佐賀への遠征だった前走は4コーナー先頭から、元JRA準オープン馬で断然人気ドリームゴスペルの追撃を半馬身差で退けていますが、辛勝ではなく、むしろ強かったという印象が残りました。今回は初の2500メートルですが、スローペース必至だけにさほど心配はないはず。前走の馬体が維持できていれば、ここでも好勝負になりそうです。

○2 ジャングルスマイル(牡8、金沢・金田一昌厩舎)は、このレースには3年連続での出走で、過去2回が1、2着と実績十分。一昨年は逃げ切りで、昨年はナムラダイキチに9馬身ちぎられたものの、マイネルファルケに絡まれる苦しい逃げになったことを考えれば、よく踏ん張りました。内枠を引いた今年もハナは間違いのないところ。エーシンクリアーが動いたときに、しっかり対応できれば、今年も上位進出が見込めます。

地元の期待は、3頭出しの伊藤強一厩舎勢。なかでも注目は▲3 エイシンナナツボシ(牡7、伊藤強一厩舎)でしょう。兵庫オープンからの転入初戦だった前走東海クラウン(1900メートル)でいきなり勝利を収めており、笠松コースは合うのかもしれません。通算6勝(2着9回)のうち1800メートル以上で5勝(2着8回)を挙げており、長距離も向きそう。2月に地方通算1000勝を達成した高木健騎手にとって、久々の重賞制覇のチャンスかもしれません。

前走の六甲盃(園田2400メートル)で4着だった△7 ドリームマジシャン(牡7、伊藤強一厩舎)や、前走東海クラウンでエイシンナナツボシの3/4馬身差2着△10 ドリームカトラス(牡7、伊藤強一厩舎)が続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 6⇔2・3・7(6点)
3連単(フォーメーション) 6→2・3・7→2・3・7・10 2・3・7→6→2・3・7・10(18点)

オグリキャップ記念の出走表はこちら

(文/サイツ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬