レース展望・予想

力が違うジャングルスマイル「春の夜の夢のごとし特別」(金沢競馬)

2014/03/27

2013年度金沢競馬は3月27日(木)が最終開催となります。最終日のメインレースは第9レースの「春の夜の夢のごとし特別」(A1組、金沢競馬場1500メートル)です。

この顔ぶれなら◎6 ジャングルスマイル(牡8、金田一昌厩舎)が、冬休み明けでも力の違いを見せつけそうです。昨年末の中日杯2着後は、正月に川崎で行われた報知オールスターカップへ遠征。結果は6着でしたが、3コーナー手前から果敢に動き、直線半ばまで3着があるかと思わせる脚色でした。その後は自厩舎で休養し、この開幕戦に備えてきました。今季から米倉知騎手との新コンビになる点も注目で、サミットストーン、ナムラダイキチといったライバルが不在なら負けられないところです。

○7 セイカアレグロ(牡9、佐藤茂厩舎)は昨年末の中日杯で上位人気に支持されましたが、長丁場が響いて勝負どころで失速してしまい7着に敗れました。その後は遠征に向かわず自厩舎で連戦の疲れを癒やし、早い時期から乗り込まれていました。その効果もあって520キロを超える大型馬ですが、仕上がり面は悪くありません。中日杯ではジャングルスマイルに完敗でしたが、1500メートル戦なら瞬発力を発揮して際どい勝負に持ち込めそうです。

南関東オープンの▲2 シーズザゴールド(牡7、金田一昌厩舎)が転入してきました。門別でデビューし、3歳春には南関東のクラシック一冠目・羽田盃を制した逸材で、6歳時には報知オールスターカップを勝った実績もあります。昨年11月に戦列へ復帰してから苦戦が続いていますが、金沢なら立ち直りのきっかけがつかめそうです。

△8 ガンズオブナバロン(牡8、中川雅之厩舎)も前走の大井で行われた東京大賞典GIこそ相手が強く大敗を喫しましたが、地元に戻れば見直しはできます。

<おすすめの買い目>
馬単 6→7・2・8(3点)
3連単(フォーメーション) 6→7・2・8→7・2・8(6点)

春の夜の夢のごとし特別の出走表はこちら

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬