レース展望・予想

絶対能力でシャイニータキオン「がんばろう東北」(水沢競馬)

2014/03/24

24日(月)水沢競馬メイン第9レースはB1級馬による1400メートル戦「がんばろう東北」、11頭立て。距離適性を求めて格上馬、上がり馬が入り混じり白熱戦が期待できそうです。

◎3 シャイニータキオン(牡5、熊谷昇厩舎)は昨年、中央未勝利から転入後、<11.3.0.1>と驚異的な連対率。終盤も4連勝でまとめ、依然底を見せていません。500キロを優に超す大型馬ですから本質的には叩き良化型でしょうし、メンバーも大幅に強化。不安材料は少なくありませんが、絶対能力に期待しました。

○4 マイネルレーサー(牡5、千葉幸喜厩舎)は相手なりに駆ける堅実さが身上。その半面、勝ち味に遅く昨季は1勝2着5回。あとひと押しが足りませんでした。今回は10月以来の実戦でその点が若干気になりますが、乗り込み量はマズマズ。元々、A級でも上位を争った実力馬ですから逆転首位まで十分考えられます。

▲9 リビングストン(セン8、小林義明厩舎)はAクラスから降級。岩手1勝は芝でマークしましたが、ダート戦でも3着2回なら大丈夫。メンバーが甘くなったのは明白で2頭をまとめて負かすシーンまで。

△8 マスターミニスター(牡5、三野宮通厩舎)も不気味な存在です。中央、南関東と渡り歩き未勝利を脱出していませんが、ダート短距離で好走が集中。前半で置かれるのがネックですが、ベストの1400メートル戦なら一気に突き抜ける可能性もあります。

△10 シャーク(セン5、晴山厚司厩舎)は逃げ一辺倒の脚質から脱却。昨季、ひと皮むけて3勝2着6回の好成績を収めました。今回に限って言えば外枠も好都合でしょう。

<おすすめの買い目>
馬単 3→4・9・8・10 4→3 9→3(6点)
3連単(フォーメーション) 3・4→3・4・8・9→3・4・8・9・10(18点)

がんばろう東北の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬