レース展望・予想

大幅降級馬を狙え!(水沢競馬)

2014/03/23

23日(日)の水沢競馬は特別開催2日目。今回は岩手の格付けシステムについて実際の馬を例に紹介してみたいと思います。この特別開催からクラスが大幅に変動し、A級で走っていた馬がいきなり最下級C2へ降格した馬が多数います。

なぜ、このようなケースがあるかと言うと岩手特有の格付けシステムのため。特別開催の前日3月21日からさかのぼり、前20走(岩手在籍馬は前15走)の収得賞金によってクラスが決まるからです。

賞金格差が大きいJRAなどは控除(70%カット)されるため単純な賞金加算ではありませんが、基本は収得賞金。岩手在籍馬を例にとると、3月21日時点からさかのぼって16走前に1千万円の賞金を稼いでいた場合、その賞金は格付けの対象外。A級馬がC2へ急降下するケースがあるのは、以上のシステムがあるからです。本日は降格馬を中心にお奨めの馬をお伝えします。

【第2レース】C2十組(水沢競馬場1300メートル)
◎9 グローバルキャスト(セン9、菅原勲厩舎)
昨年はB1に在籍しましたが、本調子を欠いて3戦して5着止まり。しかし休養で状態もアップした上、クラスもC2。絶好の勝機を迎えました。

<おすすめの買い目>
馬単 9→8・5・6 8→9(4点)

C2十組の出走表はこちら

【第3レース】C2九組(水沢競馬場1300メートル)
◎3 ピースフルアース(牡6、佐々木由則厩舎)
中央2勝から昨年暮れに転入。初戦を2着にまとめ、A級通用を証明しましたが、今年はC2スタート。相手有利は誰の目にも明白です。相手も元A級・トウカイパスカル(セン6、板垣吉則厩舎)、グリッドマトリクス(牡8、吉田司厩舎)の2頭。

<おすすめの買い目>
馬単 3→7・2 7→3(3点)

C2九組の出走表はこちら

【第6レース】C2六組(水沢競馬場1400メートル)
◎7 ディアーウィッシュ(牡10、佐々木修一厩舎)
昨年、南関東オープンから転入。オッズパーク杯(A級・盛岡ダート1200メートル)2着など短距離を中心に好成績を収めました。今回は岩手初勝利の局面です。

<おすすめの買い目>
馬単 7→2・4・1(3点)

C2六組の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬