レース展望・予想

キタノタイショウ圧倒か「とかちえぞまつ特別」(ばんえい帯広競馬)

2014/03/08

3月8日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「とかちえぞまつ特別」(オープン-1組)が行われます。

チャンピオンカップからは1着キタノタイショウ、2着トレジャーハンター(牡7、金田勇厩舎)、3着ホクショウダイヤ他3頭が出走しており、再戦模様。主流をなすのはチャンピオンカップ上位馬です。

◎1 キタノタイショウ(牡8、服部義幸厩舎)を本命に推します。人気が先行するタイプでしたが、チャンピオンカップでは2着トレジャーハンターに4秒1差をつけて今季4勝目を挙げています。そのうちの3勝が、春一番の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念、チャンピオンカップと、メンバー中でも実績面では一枚抜けています。重量もトップハンデとなりますが、チャンピオンカップよりも20キロ減の800キロだけに、今の勢いならスピードで圧倒しそうです。

○4 ニュータカラコマ(牡6、村上慎一厩舎)が対抗です。チャンピオンカップでは圧倒的な1番人気に支持されたものの、障害が切れずに5着と敗れましたが、岩見沢記念を含む今季6勝は、メンバー中最多の実力馬です。前走だけではまだまだ見限れません。

▲3 ダイリンビューティ(牝7、小林長吉厩舎)が3番手。ヒロインズカップ優勝馬で、牡馬の強豪相手のチャンピオンカップは回避しての出走です。今回はトップハンデのキタノタイショウより45キロ軽い755キロ。スピードタイプの牝馬にとっては、軽量を味方につけての逃げ切りもありえます。

<おすすめの買い目>
馬単 1→4・3・2・8(4点)
3連単(フォーメーション) 1→4→3・2・8(3点)

とかちえぞまつ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬