レース展望・予想

昇級2頭レイ、マルゲリータの争い「アクアマリン特別」(園田競馬)

2014/03/04

4日(火)の園田競馬メイン第10レースに「アクアマリン特別」(B2、園田競馬場1700メートル)が行われます。

勢いのある昇級2頭の争いと見ます。前走、前々走の内容から◎4 レイアロハ(牡4、新子雅司厩舎)を軸に置きます。向正面からスパートした前走は3コーナーで3番手、4コーナーでは前を行く2頭の外に並びました。直線中程で内カネトシアルガルベが抵抗しましたが一瞬だけでした。抜け出すとアッという間に4馬身差をつけていました。前々走は楽な逃げになったアグネスコスモスには半馬身届きませんでしたが、3着ウインマルゲリータには6馬身差をつけています。JRA未勝利、船橋での交流戦を使って兵庫入りです。C2では4、5着がありましたが、C1昇級後は1、2、1着とオール連対です。園田1700メートルは初めてですが、JRAダート1800メートルを経験しているだけに距離に心配はありません。前走同様に向正面から動いてまくり切り連勝の期待です。

対する○5 ウインマルゲリータ(牝4、森澤友貴厩舎)はJRAでは芝を多用していましたが、阪神ダート1800メートルを後方から追い込んで勝ち馬と0.3秒差の3着後に兵庫移籍。転入4走目にC2を差し切って初勝利し、C1昇級です。その初戦が前々走の前述した2着レイアロハの6馬身差3着です。しかし、上がり3ハロン38秒2はレイアロハと同じです。前走で3コーナー一気から2勝目をマークしました。距離延長は園田でも経験があるだけにプラス材料だと思います。

実績では▲2 コスモグレイス(牝7、吉行龍穂厩舎)が抜けています。3走前から降級し転入直後以来のB2ですが、A1でタガノバロット以下に逃げ切り勝ちが残っています。

門別から再転入してきた☆1 ファンタビュラス(牝5、高馬元紘厩舎)は昨夏にはC1でしたが、この距離で3戦連続2着でした。好位をキープして流れに乗れば上位争いに加わります。ほか、降級3戦目で堅実差しの△6 マイネキラ(牝7、三宅直之厩舎)、田中学騎手で直線勝負のフォレストリーダー(牡6、碇清次郎厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 4・5・2・1・6(20点)
3連単(ボックス) 4・5・2・1(24点)

アクアマリン特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬