レース展望・予想

負けられないロックハンドスター「不来方賞」(盛岡)

2010/10/23

24日(日)メイン第10レースは岩手3歳伝統の「第42回不来方(こずかた)賞」(ダート2000メートル)。優勝馬主には種牡馬トワイニングの配合権利が提供され、1、2着馬にはダービーグランプリへの優先出走権が与えられます。

昨年の不来方賞は岩手版クラシック最終関門として行われ、船橋・グレードアップが優勝。マヨノエンゼルの三冠を阻止しました。今年はダービーグランプリ復活に伴い、岩手ダービー・ダイヤモンドカップに続く二冠目に位置。また不来方賞の10月実施は1995年、旧盛岡競馬場以来、15年ぶりとなります。

圧倒的な1番人気に支持されるのはロックハンドスター(牡、瀬戸幸一厩舎)でしょう。ここ3戦いずれも敗戦を喫してきましたが、自身には貴重な体験となったはず。今年の最大目標であるダービーグランプリ優勝、三冠達成のためにも地元3歳馬相手の今回は負けられない一戦です。

焦点はロックハンドスターがダービーグランプリにつながるレースができるかどうか。それに尽きますが、次位候補が若干混戦。

現在の充実度ではオウシュウサンクス(牡、櫻田浩三厩舎)が一番手ですが、距離経験がマイルまで。いきなりの2000メートルを克服できるか否かが最大のカギとなります。

以下のグループも横一線で並んでいます。ここ2戦大敗を喫しましたが3歳牝馬重賞・ひまわり賞を破格のタイムで圧勝コンゴウプリンセス(牝、村上昌幸厩舎)、強豪そろったセプテンバーカップで2着確保マイネルリファイン(牡、吉田司厩舎)、下級条件ですが圧巻の2連勝ラナイダンス(牝、櫻田浩三厩舎)など展開ひとつで浮上も十分考えられます。

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑