レース展望・予想

クラス据え置きサイレントパンサー連勝なるか(園田)

2010/06/29

30日(水)のメイン第11レースに「たんたん温泉福寿の湯特別」(A2、1400メートル)が行われます。

JRA1勝馬サイレントパンサー(牡6、柏原誠路厩舎)は昨年暮れから兵庫に在籍しています。B1からのスタートでしたが、地方初勝利は7戦目と苦労しました。しかし、その1勝後からグーンと良化。A2昇級初戦こそ速い時計の決着になって4着に敗れましたが、2走目の前走であっさり勝利。向正面から早めに動いてローランビゴラスの追撃を1馬身1/4退けました。クラス据え置きで本来なら斤量1キロ増ですが、見習い騎手起用で逆に1キロ減、前走のように積極的な攻めで連勝を狙います。

エフケーアスコット(牝4、平松徳彦厩舎)は、前々走で前述サイレントパンサーに先着しています。3コーナー過ぎから仕掛け、上がり3ハロン37秒0の鋭い末脚でフォーチュンスリーにアタマ差2着まで迫っています。前走は先行馬に有利なペースでミナミノヒリュウの3着でしたが、後方から1馬身半+半馬身差まで伸びています。差し一本の脚質だけに展開に注文は多いですが、ハマれば一発を秘めています。

コパケンサンバ(牡7、橋本忠男厩舎)も末脚が武器で、直線勝負のタイプです。勝ち星こそ昨年9月のオープンA1以来ありませんが、その後も前走を含め2着3回、3着4回などしっかりと伸びています。

デビュー地の大井で3勝をマークしているゴッドプロスパー(牡6、山元博徳厩舎)は先行馬です。ハナを切ればベストで、速い展開なら好位でも辛抱できます。前々走は5番人気でしたが、主導権を奪ってタガノブリオレットの追撃をクビ差抑え勝利。1番人気シンボリブラントも破っています。

オープンA1で2着2回のマイネルスパーダ(牡7、尾林幸二厩舎)が降級戦で警戒したいところです。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑