- TOP
- 予想情報
- レース展望・予想一覧
- 2010年4月
- ビービーダークライ佐賀初勝利なるか「六角川特別」(佐賀)
レース展望・予想
ビービーダークライ佐賀初勝利なるか「六角川特別」(佐賀)
2010/04/16
17日(土)メイン第10レースは「六角川特別」(A1A2A3級、1800メートル)。
前開催の松浦川特別(3月22日、1800メートル)は、浦和からの転入初戦だったコスモシェアトが勝利しましたが、今開催は18日の由布岳特別に出走予定でここには不在です。
松浦川特別で2着のビービーダークライ(セン5、真島元徳厩舎)は、1月に北海道から佐賀に転入して、ここまでの3戦を月1走のペースで出走しています。転入初戦こそ6着に敗れましたが、1戦ごとに勝ち馬との着差を縮めつつ、ここ2走は2着を確保。そろそろ佐賀での初勝利に期待したいところです。
カシノマルス(牡5、古賀光範厩舎)は、12月の佐賀転入後は3連勝で重賞のはがくれ大賞典(3月14日、2000メートル)へ駒を進めましたが、アルカライズから2秒1差の9着に終わりました。08年秋から09年春は荒尾に在籍。このときもB級で好成績を挙げて重賞に挑戦して敗れたものの、その後はB級で2連勝しています。自己条件に戻っての一戦ならば巻き返しへの警戒が必要でしょう。
そのほか、カミノチカラ(牡7、吉田昭厩舎)、マイネルミステリオ(牡6、山田義人厩舎)、トモトモトカチ(牡6、山田勇厩舎)らの準オープンでの実績馬も引き続き上位争いに期待が持てそうです。
昨年7月の佐賀での条件交流戦に出走して4着だったサンタナイト(牡6、川田孝好厩舎)と、シゲルクラマヤマ(牡4、九日俊光厩舎)は、今回がJRAからの転入初戦です。両馬ともにJRAではダートで1勝を挙げていますが、短距離戦を主体として使われてきており、まずは距離への対応力が問われそうです。
(文/上妻輝行)
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。