レース展望・予想

マイネルマニセス兵庫初勝利なるか(園田)

2010/04/14

15日(木)の第6レースに「A1 4歳以上特別」(1870メートル)が行われます。5月6日の兵庫大賞典の前哨戦ですが、6頭立てと少頭数となりました。

マイネルマニセス(牡6、橋本忠男厩舎)が兵庫で初勝利のチャンスです。JRAでは4勝をマーク。その4勝目は1000万円クラスの新潟・両津湾特別で好位追走から差し切って挙げたものです。1600万円クラスでは2ケタ着順が続き、障害で2走後、昨年10月に兵庫へ移籍しました。12月の園田3走目は惜しい2着。後手を踏み、ゴール前で鋭い脚を爆発させましたが、後方追走からマクリ切ったキーポケットに半馬身届きませんでした。続く、昨年最終出走では3コーナー手前から動いて4コーナーで先頭に立ちましたが、実力馬アルドラゴンの鬼脚に、アッという間に2馬身半交わされました。そして、今年初戦はキヨミラクルに逃げ切られ、4馬身差も3走連続で2着でした。前々走はダイオライト記念JpnIIに挑戦し9着。1番人気に支持された前走は先行馬有利の馬場に泣いて3着に敗れました。中間に砂が入れ替えられた今回、雨馬場になっても末脚が生かせそうです。

相手は3走前に逃げ切ったキヨミラクル(牡4、森澤憲一郎厩舎)です。前走はスマイリングフィルにハナを奪われ、好位を進みましたが6着惨敗。ハナを切って内ラチを頼って走れれば巻き返し必至です。

レッドゾーン(牡6、野田学厩舎)も前走は先行馬に有利な馬場に末脚を封じられました。今年初戦では、A2とはいえ鋭い末脚を見せて勝っているだけに、直線勝負になればマイネルマニセスと互角でしょう。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑