- TOP
- 予想情報
- レース展望・予想一覧
- 2010年4月
- 大本命ダイメイジュエリー発進「あやめ賞」(水沢)
レース展望・予想
大本命ダイメイジュエリー発進「あやめ賞」(水沢)
2010/04/04
5日(月)メイン第10レースは3歳牝馬による特別「あやめ賞」(1600メートル)。
前日4日、スプリングカップのロックハンドスタート同様、大本命ダイメイジュエリー(村上昌幸厩舎)が出走します。北海道で1勝をマークし、牝馬重賞・フローラルカップで4着。その実績はダテではなく岩手転入後、3連勝の快進撃。しかも牡馬相手の寒菊賞も快勝し、今ではロックハンドスターに次ぐナンバー2的存在となりました。菅原勲騎手も「一戦ごとに強くなっているのを実感」と太鼓判を押し、早めにシーズンを終了。今シーズンへ向けてパワーアップに専念させました。牝馬路線はあやめ賞から留守杯日高賞。この結果を受けて新設の牝馬シリーズ「グランダム・ジャパン」にも挑戦してみたいとのこと。そのためにも好発進を決めたいところでしょう。
相手筆頭はダンストンルティー(村上実厩舎)。折り合い面でちょっと難しいところがありますが、底力は北海道との2歳交流戦・知床賞優勝で証明済み。シーズン明けの前走もキッチリ2着を確保し、上々の滑り出し。このメンバーなら次位は譲れないところです。
以下は離された印象ですが、本来の逃げに戻ってヒバリエクスプレス(熊谷昇厩舎)の巻き返し、マイペースの逃げなら残り目一考セイントビーナス(鈴木七郎厩舎)あたりが上位に食い込むかもしれません。
(文/松尾康司)
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。