- TOP
- 予想情報
- レース展望・予想一覧
- 2010年2月
- 遠征帰りのギオンゴールドに期待「宝満山特別」(佐賀)
レース展望・予想
遠征帰りのギオンゴールドに期待「宝満山特別」(佐賀)
2010/02/13
14日(日)メイン第10レースは「宝満山特別」(A1級、1800メートル)。
11日に行われた佐賀記念JpnIIIの裏番組となり、オープン特別としてはややさびしい顔ぶれとなりました。
ギオンゴールド(牝4、九日俊光厩舎)は、年末の中島記念にファン投票で選ばれましたが、距離適性を考慮して兵庫ゴールドトロフィーJpnIII(12月24日、園田)へ出走しました。ダートグレード戦初出走で、九州外への初遠征ということもあり、勝ち馬から1秒6差の8着に終わりましたが、今年夏の九州短距離路線に向けて、大きな経験を積んだことでしょう。佐賀のオープンではこのところ短距離戦が組まれておらず、なかなかこの馬の適距離に出走できませんが、中距離のオープン特別でも1800メートル戦ではアルカライズからコンマ2秒差3着の実績があります。最内枠を活かして先手を取れれば、このメンバー相手なら勝利も十分に期待できそうです。
前開催の鶴見岳特別(1月31日、2000メートル)の上位4頭は佐賀記念JpnIII出走馬とワンパクメロ。ステルスグリーン(牡7、東美義厩舎)は、それに次いでの5位入線でしたが、進路妨害のため7着に降着となりました。12月以降はA1のトップクラス相手にまずまずの競馬をしていただけに、前走の1~4着が揃って不在の今回は優勝争いにまで手が届きそうです。
キョウワロアリング(牡9、佐藤正則厩舎)がJRAからの移籍初戦を迎えます。07年の北九州記念JpnIII(JRA小倉芝1200メートル)の優勝馬ですが、約1年6カ月ぶりの実戦なだけに、今回はレース感覚を取り戻すためのレースとなりそうです。
(文/上妻輝行)
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。