レース展望・予想

タガノコマンダーら降級馬優位「初夢賞」(園田)

2010/01/12

13日(水)のメイン第10レースに「We Love Sweets 初夢賞」(A2、1700メートル)が行われます。

タガノコマンダー(セン8、栗林徹治厩舎)が昨年4月の新格付け以来初めてオープンA1から降級しました。オープン(旧S1)で3勝していますが、4月からは勝ち星がありません。園田では1400メートル、1230メートルでそれぞれ2勝を挙げているように、短距離で鋭い末脚が決まっていますが、1870メートルでも1勝しています。相手に恵まれた降級戦で末脚が生きるはずです。

相手筆頭は、兵庫クイーンカップを含めA1を3走して降級したアイアムジャンヌ(牝5、尾林幸二厩舎)です。4走前にA2を2番手から早め先頭に立ってベイサイドパーク以下に快勝して昇級しました。A2は5、7月にも逃げ切っています。タガノコマンダーとは逆の脚質で、主導権を奪ってマイペースに落とせば、逃げ切りもあります。

ユキノジャガー(牝5、森澤憲一郎厩舎)は上位クラスでは数少ない兵庫デビュー馬です。昨年11月にはA1まで上り詰めましたが、レース不成立や抽選除外などの影響もあって再びA2に戻って来ました。向正面一気の早め勝負で、このA2では2勝しています。

摂津盃(07年)勝ちのあるマグマサイン(牡10、田中道夫厩舎)は降級4戦目です。年齢的に大きな上積みはありませんが、展開がもつれればきっちり差してきます。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑