レース展望・予想

連勝狙うメイプルビクトリア「近畿畜産特別」(園田)

2010/01/11

12日(火)のメイン第10レースに「近畿畜産特別」(B2、1700メートル)が行われます。

転入初戦を7馬身差で逃げ切り圧勝したメイプルビクトリア(牝4、曾和直榮厩舎)の連勝が濃厚です。今回と同じ1700メートルの1番枠から主導権を奪うと、3コーナー過ぎからは引き離し、4コーナーでは松本剛志騎手が後ろを振り返る余裕もありました。クラス据え置きで斤量は1キロ増ですが、心配はありません。内にいるオンワードエーデル(牡5、碇清次郎厩舎)の2番手から早め先頭に立って、押し切りを狙います。

興味は相手探しです。好位で折り合って早め勝負に出るコスモニエ(牡5、松浦正勝厩舎)、ゴールドアスリート(牡6、保利良次厩舎)が展開も味方し、ややリードです。前走は先行ペースに末脚を封じられたコスモニエが巻き返しを期しています。ゴールドアスリートは向正面から動いて3、2着と近況の成績は評価できます。

ハツネブライト(牡5、橋本忠男厩舎)が前走に続き田中学騎手の手綱です。内から好位をキープ、直線まで辛抱なら出番があります。

金沢からの転入初戦となる3頭では、最近の成績からナムラマーキュリー(牡4、住吉朝男厩舎)が連対候補の1頭でしょう。

逃げるオンワードエーデルは距離克服がカギになります。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑