レース展望・予想

前走好時計で圧勝のマイネルストラウス「シクラメン特別」(金沢)

2010/01/03

悪天候のため中止順延となっていた金沢競馬2日目が、1月4日(月)に行われます。メイン第10レースは「シクラメン特別」(C3級選抜、1500メートル)です。

各馬とも雪のため満足な調教ができておらず順延の影響が心配されますが、前回のC3級勝馬特別で、出走馬中最先着しているマイネルストラウス(牡4、金田一昌厩舎)がメンバー的に優位となりそうです。2走前のC3級勝馬特別も1番人気に支持されましたが、先に抜け出したベニバナソングを捉えられず、惜しくも2着でした。しかしその後の1500メートル戦をB1級並みの勝ち時計で圧勝しており、やはり能力はあります。ベニバナソングが不在なら、ここはきっちり勝って名誉挽回したいところです。

ブレーヴキャンター(牡4、高橋俊之厩舎)は、内枠に入った2走前のC3級勝馬特別で、スタートから立ち遅れてしまい、まったく見どころがなく8着に敗れました。しかし外枠に入った前走は、3コーナーから後続を大きく引き離して圧倒しました。今回も外枠に入ったことから、2走前のようなことはないはずです。

クロスグランマ(牝4、中川一男厩舎)もC3級勝馬特別では自分のレースをさせてもらえず5着でしたが、ハナを奪って主導権を握った前走はスピードの違いを見せつけて押し切りました。今回もマイペースの逃げに持ち込むことができれば、チャンスはありそうです。

(文/中日スポーツ・瀬川剛司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑