レース展望・予想

デュヴァルのオープン初勝利に期待(園田)

2009/12/08

9日(水)のメイン第11レースに「近江しゃも特別」(A1、1700メートル)が行われます。

昇級2走目(前走遠征を含めれば3走目)のデュヴァル(牡8、森澤友貴厩舎)のオープンA1初勝利に期待します。JRA3勝、1000万円以下条件から6月に兵庫へ転入し、初戦はA2の姫路1500メートル。3コーナーで先頭に立ったラガーチトセオーを必死に追いましたがクビ差負け2着でした。その後、夏場は不本意な成績でしたが、転入後の初勝利は10月の7走目。A2の園田1700メートル戦で、直線を向いて先頭のパワーサムを追ってゴール前で鋭く伸びて差し切りました。続くA1昇級初戦では、逃げたミサトタッチの2番手から4コーナーで先頭も、エンタノメガミとラガーリーダーの強襲に敗れましたが3着と善戦しています。前走は東海菊花賞に挑戦し6着でしたが、この経験はプラスになったはずです。再度の早め勝負でゴールまで突っ走ります。

ユーガットテースト(牡6、保利良次厩舎)が7月にA1を差し切ったときの木村健騎手とのコンビが復活です。前々走では向正面から動いて4コーナーで先頭のイイデケンシンに並びました。結果は待機策に出たシンボリピレネーに差し切られ、イイデケンシンにも先着され3着でした。1700メートルの大外枠は不利ですが、折り合いの競馬には逆にプラス材料になりそう。デュヴァルを追って直線で逆転を狙います。

前走兵庫クイーンカップ2着など実績上位のエンタノメガミ(牝5、中塚猛厩舎)、転入後3走目で上積み必至のサクラキングダム(牡7、吉行龍穂厩舎)、9月にA1勝ちがあり脚質に幅が出たミブロボーイ(牡4、松浦正勝厩舎)、JRA4勝馬マイネルマニセス(牡5、橋本忠男厩舎)などが差なく続きます。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑