レース展望・予想

SJT2009最終決戦!「シルバーブーツ賞」(園田)

2009/10/14

15日(木)のメイン第10レースはスーパージョッキーズトライアル(SJT)2009・第4戦「シルバーブーツ賞」(B1・B2、1700メートル)です。

第9レースのチェリーグリーンの結果次第で岩手・村上忍騎手が大逆転のシーンがありそうです。このレースで騎乗するサンライトハーバー(牡5、平松徳彦厩舎)が南関東から再転入後、B2で2連勝し、前走B1では3着と抜けた存在です。かつては新春賞5着、兵庫大賞典3着の実績も残しています。向正面でスパートし、3コーナー先頭から押し切るでしょう。

実績では佐賀・山口勲騎手のゲイリーマイハート(牡9、保利良次厩舎)が筆頭です。オープン、JRA500万円以下との交流戦などを勝っています。年齢的なものかスピードの衰えから着外が続き、4月からの新番組で7月にはB1まで落ちましたが、その初戦で好位から抜け出して今年の初勝利(通算16勝目)を挙げています。

条件的に有利なのは、前走A2で3着のイエロープリマ(牝5、渡邊幸生厩舎)。今回B1に降級しました。B1では6月の姫路戦で向正面から3、4コーナーで好位まで追い上げ、直線競り勝っています。コンビを組む第1ステージ2位の川崎・今野忠成騎手が第9レースで同1位の金沢・吉原寛人騎手を逆転すれば、そのまま逃げ切れそうです。

その吉原騎手はコース慣れしたビービーフェイク(セン4、山口浩幸厩舎)で上位を狙います。兵庫に転入して7戦めになる前々走B2は逃げるマルブツアリエスを2番手から直線で楽に交わしデビュー戦(旭川でのJRA認定競走)以来の2勝目を挙げました。そして、B1昇級戦の前走も中位から追い上げ3着と善戦しています。

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑