- TOP
- 予想情報
- レース展望・予想一覧
- 2009年10月
- 前走1着馬がずらり揃った「仲秋賞」(盛岡)
レース展望・予想
前走1着馬がずらり揃った「仲秋賞」(盛岡)
2009/10/02
3日(土)メイン第10レースは「仲秋賞」(B2級、ダート1600メートル)、11頭立て。
出走11頭中8頭までが前走1着と好調馬がずらり。どこからでも入れるメンバーとなりましたが、人気はアルカイクスマイル(牝4、菅原右吉厩舎)、シルクバリアント(牡5、佐々木恒厩舎)の2頭が集めそうです。
アルカイクスマイルはJRA2着1回から北海道1勝、岩手1勝後、再びJRA入りを果たしましたが、スピード競馬に対応できず3戦連続で二ケタ着順に沈み、岩手へ戻ってきました。その初戦が圧巻。ハイペースの2番手を追走し、逃げたキョウエイノーブルをアッサリ4コーナーで交わして先頭。あとは独走状態で2着ヤマニンリボールトに1秒2秒(7馬身)の差をつけて圧勝しました。
一方のシルクバリアントはJRA未出走から兵庫へ転籍後、5連勝をマーク。晴れてJRAの舞台に立つことができましたが、芝で大敗を喫してダート変更後11、6着。これでメドが立ったと思った矢先、脚部不安に陥り10カ月の休養を余儀なくされ、岩手での再スタートを選びました。その選択はズバリ的中。久々のハンデも関係なく、初戦をパーフェクトな内容で快勝。B2級では役者が違うことを印象づけました。
他にもコアレスマーシャル(牡4、熊谷昇厩舎)、ドリームオブワイ(牡4、葛西勝幸厩舎)、ヤマニンエレメント(牡5、伊藤和厩舎)、クリスティラビット(牡4、石川栄厩舎)などの一発にも警戒が必要でしょう。
(文/松尾康司)
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。