ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」第54回ばんえい記念全調教師・騎手コメント

2022/03/16

2022年3月16日
帯広市

2022年3月20日(日)発走
「農林水産大臣賞典 第54回ばんえい記念」(BG1)
~全調教師、騎手コメント掲載~

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2022年3月20日(日)に行われる「農林水産大臣賞典 第54回ばんえい記念」(BG1)の出走馬の全調教師、騎手のコメントをお知らせします。ぜひご参考にしてください。

農林水産大臣賞典 第54回ばんえい記念(BG1) 枠順・コメント

【日時】2022年3月20日(日) 第9レース 17:45発走
【条件】4歳以上オープン・定量
【概要】ばんえい競馬唯一、そりの重量1トンで行われる最高峰レース

【出走馬】
馬番  馬 名  性齢  ばんえい重量(kg)  通算成績  重賞優勝

1 キタノユウジロウ 牡7 1000 116戦23勝うち重賞4勝
2019 はまなす賞、銀河賞
2021 北斗賞
2022 帯広記念

村上慎一調教師コメント:
この馬はスピードタイプではないので、ばんえい記念のような流れがゆっくりなレースは合っていると思います。
いかに障害を越えられるかがポイントになってくると思うので、去年と同じくらい見せ場を作れたらと思います。

菊池一樹騎手コメント:
調教師が調教をしていますが、調子は悪くないようです。
調子が良い時と悪い時の波が激しいですが、上手く当日は調子が良くなって欲しいです。
馬場は軽いよりも、重い方が合います。
昨年も経験していますが、馬場も昨年とは違うと思うので、当日の馬の状態やゲートが開いてから展開を上手く見極めて騎乗したいと思います。

2 マルミゴウカイ 牡9 1000 103戦29勝うち重賞7勝
2016 ばんえい大賞典、ばんえいダービー
2017 柏林賞、銀河賞
2018 天馬賞、ポプラ賞、岩見沢記念

坂本東一調教師コメント:
調子は良いです。
展開的に中団から少し前の方でレースをしてくれたらと思いますが、1トンの重量というのは想像以上に大変なレースです。
出るからには勝ちたいという気持ちはありますが、まずは無事に走りきってくれればと思います。

鈴木恵介騎手コメント:
初めての挑戦です。1トンの重さにどういうレースをしてくれるか想像がつきませんが、第二障害さえ越えてくれればチャンスがあると思います。
チャレンジする気持ちで頑張ります。

3 シンザンボーイ 牡11 1000 268戦46勝うち重賞2勝
2019 北見記念
2021 ドリームエイジカップ

鈴木邦哉調教師コメント:
11歳馬ですが、気持ちは若いですし馬の調子も今一番良いと思います。
1トンの重量は経験しているので気にならないです。
展開は早くない方がこの馬には向いています。競馬は何があるかわからないので、目一杯やってくれればと思います。

松田道明騎手コメント:
重量が重いので馬場は軽い方が良いです。
厩舎関係者がこのレースに向けて一生懸命調整してくれているので、当日はそれに応えられるレースができればと思います。

4 アアモンドグンシン セン7 1000 103戦37勝うち重賞4勝
2018ばんえい大賞典、ばんえいダービー
2019 ドリームエイジカップ
2020チャンピオンカップ

小林長吉調教師コメント:
現在、ばんえい記念に向けて重い重量にも耐えられるよう調教しています。
1トンあるので障害を上手く超えられたとしても最後まで気が抜けません。1度は経験しているレース、少しでも上を目指していこうと思います。
現在連勝で来ているので、その勢いのままレースを迎えられるよう目一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

西将太騎手コメント:
馬場は軽くても重くても左右されない馬ですが、障害を越えてからゴールまで脚がもつように上手く道中で息を入れられればと思います。
連勝中で勢いがあるので5連勝できるよう頑張ります。

5 メムロボブサップ 牡6 1000 66戦24勝うち重賞10勝
2018 ナナカマド賞
2019 イレネー記念、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞、ばんえいダービー
2020 柏林賞、銀河賞
2021 天馬賞、ばんえいグランプリ
2022 チャンピオンカップ

坂本東一調教師コメント:
無理をさせないように調整しています。
当日の展開次第ではありますが、上手く先行して、どのくらい息を入れられるかがポイントになってくると思います。
1トンの重量にはどの馬も苦戦するかと思いますが、頑張って限界に挑戦してくれたらと思います。

阿部武臣騎手コメント:
調子は良い状態です。
1トンという未経験の重量なので、第2障害を一腰目でどこまで上がれるかが重要です。
そのために第一障害をいかにスムーズに越えて、道中息を入れながら1歩でも2歩でも上がってくれるように頑張ります。

6 アオノブラック 牡6 1000 86戦25勝うち重賞7勝
2018ヤングチャンピオンシップ
2020 ポプラ賞、ドリームエイジカップ
2021 チャンピオンカップ、ポプラ賞、ばんえい十勝オッズパーク杯、北見記念

金田勇調教師コメント:
ばんえい記念初挑戦です。
初めての重量なので心配な部分はありますが、しっかり調教して、当日は重量に負けないくらいの力を発揮してくれたらと思います。
また、レースではどんなパフォーマンスが出来るのかまだ分からないですが、楽しみな部分でもあります。
ライバルは1トンの重量。挑戦者として頑張ってくれたらと思います。

藤野俊一騎手コメント:
初めて経験する重量ではありますが、ペースは遅くなると思いますし、帯広記念でも920kgの重量を曳いてくれたのでなんとか耐えてくれると思います。
当日の天候はどうなるかわかりませんが、重量が重い分少しでも負担が軽くなるよう軽い馬場がいいです。
初挑戦ですのでどうなるかはわかりませんが、第二障害を越えないことにはレースにならないので、上手く障害を越えられるよう頑張ります。

7 キンツルモリウチ 牡7 1000 109戦11勝

今井茂雄調教師コメント:
このレースに向け春から準備していました。
1トンという重量に結果がどうなるか見当もつきませんが、少しでも良いレースをしてくれたらと思います。

藤本匠騎手コメント:
ばんえい記念初挑戦です。騎乗自体も初めてなのでまだこの馬の力をつかみかねていますが、当日はこの馬の能力を存分に発揮できるよう全力で頑張ります。

8 メジロゴーリキ 牡8 1000 149戦20勝うち重賞6勝
2017 ばんえいダービー
2019 天馬賞、チャンピオンカップ、ポプラ賞
2020 北見記念
2021 岩見沢記念

松井浩文調教師コメント:
調子は相変わらず好調です。
何が起きるか最後まで分からないのがばんえい記念ですが、少しでも上位を狙えるように調教をしているので、その闘志が当日爆発してくれればと思います。
頑張ります。

西謙一騎手コメント:
馬の機嫌を損ねないように息を合わせて騎乗したいです。
この馬自身、以前は障害で止まるとそのまま寝てしまうことがありましたが、今は止まったとしても踏ん張ってくれるので成長を感じています。
馬場は軽いと厳しいですが、周りのペースに惑わされることなく上手く自分のペースで上位を狙いたいです。

9 ゴールデンフウジン 牡8 1000 134戦25勝うち重賞1勝
2016 ナナカマド賞

山本正彦調教師コメント:
8歳になり1トンの重量にも対応できるくらいまで体も成長し、かねてからの馬主の希望で今回ばんえい記念に挑戦することになりました。
この馬にとって1トンは未知の重量だとは思いますが、そこは騎手と力を合わせて頑張ってくれればと思います。

赤塚健仁騎手コメント:
帯広記念のように上手く障害を上げられるレースができればと思います。
馬場は他の馬が行ってしまわない様、重い方が良いです。
障害を下りてからも辛抱強くゴールまで粘れるように上手く騎乗し、少しでも上位を目指したいです。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬