ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」「ばんえい記念」全調教師/騎手コメント

2021/03/19

2021年3月18日
帯広市

 

2021年3月21日(日)発走
「農林水産大臣賞典 第53回ばんえい記念」(BG1) 出走枠
~全調教師、騎手コメント掲載~

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2021年3月21日(日)に行われる「農林水産大臣賞典 第53回ばんえい記念」(BG1)の出走馬の全調教師、騎手のコメントをお知らせします。ぜひご参考にしてください。

 

農林水産大臣賞典 第53回ばんえい記念(BG1) 枠順・コメント


【日時】2021年3月21日(日) 第9レース 17:25発走
【条件】4歳以上オープン・定量
【概要】ばんえい競馬唯一、そりの重量1トンで行われる最高峰レース
【出走馬】                
馬番 馬 名 性齢 ばんえい重量(kg) 通算成績 重賞優勝
1 メジロゴーリキ 牡7 1000 126戦19勝
うち重賞5勝 2017 ばんえいダービー
2019 天馬賞、チャンピオンカップ、ポプラ賞、2020 北見記念
 松井浩文調教師コメント:
はじめての1トンへの挑戦です。1月「帯広記念」900kgで2着と好走しており、高重量戦でもいけると自信がつきました。このレースに向けて重めの荷物を積んだ調教をつけていますが、手ごたえは悪くないです。期待しています。
 西謙一騎手コメント:
「帯広記念」で2着でしたね。高重量レースの適正はあると思いますし、1トンの重さにも耐えられそうだと感じています。レースの流れ次第ではありますが、自分のペースを守っていつも通りに脚を運ぶことができれば、自ずと結果がついてくると思います。
2 シンザンボーイ 牡10 1000 251戦44勝
うち重賞1勝 2019 北見記念
 鈴木邦哉調教師コメント:
1トンのレースに向け、重量を積んだ調教をつけています。馬はとても真面目で、一生懸命調教についてきています。「ばんえい記念」は初めてではないですし、まずはゴールまで無事に完走させたい、そして一つでも上の順位を目指します。
 西将太騎手コメント:
とにかく最後まで無事に完走すること、それが一番です。馬場は軽いに越したことはないですが、天気は当日にならないと分からないのでね。馬は元気ですし、真面目な性格なので一生懸命頑張ってくれると思います。
3 ミノルシャープ 牡7 1000 115戦26勝
うち重賞5勝 2017はまなす賞
2018 銀河賞
2020 北斗賞、旭川記念、ばんえいグランプリ
 大友栄人調教師コメント:
初めての出走です。調教はいつも通り行い、無理なことはさせていません。馬は順調に来ていますので、できることを積み重ねて挑戦者の気持ちで挑みます。当日は雨の予報が出ていて、馬場が軽い方が馬にとっては楽だろうとは思います。レース内容は騎手に一任します。
 島津新騎手コメント:
1トンの荷物は重たいですが、初めてのレースは意外と走ることがありますので、馬も人も120%の力で頑張るつもりです。第二障害は上がれる所まで上げてから、もう一腰で上りきることを目標にしています。
4 キタノユウジロウ 牡6 1000 95戦21勝
うち重賞2勝 2019 はまなす賞、銀河賞
 村上慎一調教師コメント:
この馬はスピードよりも、タイムがかかる馬場と展開が向いています。息が入るレースの方が向いているといっても1トンなので通常の特別戦とは勝手が違いますが、このレースに向けた調教はしっかりとつけてきました。「帯広記念」でも好走を見せたので、初出走の「ばんえい記念」も楽しみにしています。惰性があるタイプではないので障害で止まると苦戦するかと思います。第二障害を一腰目でどこまで上げられるかです。
 松田道明騎手コメント:
初めての1トンです。障害で止まるような経験がないので、そこに関しては少し心配ですが、まだ若い馬なのでみんなの胸を借りるつもりで頑張ります。もちろんレースなので狙っていきますよ。あとは馬に負担がかからないように上手く乗りたいですね。
5 センゴクエース 牡9 1000 128戦46勝
うち重賞13勝 2019 ばんえい記念、北斗賞
2017 天馬賞、ポプラ賞、ドリームエイジカップ
2016ポプラ賞、柏林賞、銀河賞
2015イレネー記念、ばんえい菊花賞、ばんえいダービー
2014 ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ
 槻舘重人調教師コメント:
障害のみです。この馬は障害を上手く越せるかどうかで勝敗が決まります。1トンレースは大変なレースです。2020年2着、2019年に優勝しています。実績がある馬です。経験を活かして、必ず上位に入りたいです。
 長澤幸太騎手コメント:
障害が勝負だと思っています。障害を上る練習も念入りに行いました。第一障害も第二障害も膝を折らないように、馬も人も気合で上りきるだけです。
6 コウシュハウンカイ 牡11 1000 190戦50勝
うち重賞15勝 2020 帯広記念、ばんえい十勝オッズパーク杯
   岩見沢記念
2019 ばんえいグランプリ、岩見沢記念
2018 帯広記念、ばんえい十勝オッズパーク杯、
北斗賞、北見記念
2017 ばんえい十勝オッズパーク杯、北見記念
2016 旭川記念、2015 旭川記念、2014 はまなす賞、2013 ばんえい菊花賞
 松井浩文調教師コメント:
いつもゴール手前20mまでは1着なんですがね。今回は泣いても笑っても最後のレース。ゴールまでトップで走り切ることを目指します。どんなレースでも前向きに頑張る馬です。最後のはなむけに勝たせてあげたいです。 藤本匠騎手:
最後のレースになりましたね。もうこの馬に乗りたくても乗れないですし、有終の美を飾れるように頑張って乗るだけです。
7 カンシャノココロ 牡10 1000 245戦40勝 
 鈴木邦哉調教師コメント:
「ばんえい記念」に向けて、やるだけのことはやっています。1トンという重量と、力のある相手なので簡単なレースではありません。自分も調教師として何度もこのレースを経験していますが、別格です。
前走の走りを見て調子は上がってきていますので、全能力を発揮するレースをしてほしいです。少しでも「あわや」という場面を作りたいですね。
 藤野俊一騎手コメント:
2回目の挑戦です。この馬には今年に入ってから初めての騎乗ですが調子は良さそうですね。調教では重い荷物を積んで、特に障害に力をいれて練習しています。障害は上手な馬なので、荷物がちょうどよければ上がりますが、なにせ1トンですしね。馬場は軽くなってくれると良いのですが。
8 オレノココロ 牡11 1000 172戦52勝
うち重賞25勝 2021 帯広記念、2020 ばんえい記念
2019 帯広記念、ばんえい十勝オッズパーク杯、
旭川記念
2018 チャンピオンカップ、ばんえい記念、旭川記念、ばんえいグランプリ、ドリームエイジカップ
2017 帯広記念、ばんえい記念、旭川記念、
岩見沢記念
2016 帯広記念、チャンピオンカップ、ばんえい十勝オッズパーク杯、ばんえいグランプリ
2015 天馬賞、チャンピオンカップ、ばんえい十勝オッズパーク杯、ドリームエイジカップ
2014 ポプラ賞、銀河賞、2013 ばんえいダービー
 槻舘重人調教師コメント:
この馬の良いところは食欲が旺盛な事。しっかり残さず食べ、健康そのものです。前走を休ませ良いコンディションでレースを迎えることができそうです。速いレースはあっていないので、じっくり攻めることができる展開になってほしいです。最後のレースです。負けたくない。当日あるのみです。 鈴木恵介騎手コメント:
馬の調子は良いと思います。調教ではいつもより荷物を重くしているので、オレノココロ自身がもうすぐ「ばんえい記念」なのだと分かっているのかな、と感じることがあります。馬場は重い方が良いでしょう。いつも通りに、この馬自身のレースをして有終の美を飾るのみ。それだけです。
9 ホクショウマサル 牡10 1000 124戦47勝
うち重賞2勝 2014 イレネー記念、ばんえいダービー
 坂本東一調教師コメント:
昨年は連勝記録がストップするなら「ばんえい記念」しかない、と思い挑戦させました。今年は違います。勝ちたいという気持ちで出走します。春先、1トンの反動で重病み(重量に懲りてしまう)していましたが、今は戻ってきました。障害で止まってしまうと苦戦するので、一腰目で上げられるところまで一気に行きたいですね。
 阿部武臣騎手コメント:
このレースに向けて重い荷物を曳かせて調教をつけています。障害のどこで腰を入れるかが勝負どころになると思います。降りてからはしっかりと歩ける、決して弱くない馬です。当時の天候にもよりますが馬場は少し軽い方が良いでしょうね。
10 ソウクンボーイ 牡11 1000 260戦39勝
うち重賞1勝 2012 ヤングチャンピオンシップ
 西邑春夫調教師コメント:
重めの荷物を曳かせるのと、障害に特に力を入れて調教しています。障害さえ上手くいけば、という気持ちです。これで最後なので、恥ずかしいレースをしないように、頑張ってほしいですね。
 村上章騎手コメント:
4回目の出走です。重い荷物には慣れていますし、経験豊富な馬なので、人馬共に一生懸命頑張ります。良いレースをして良い結果を出したいですね。荷物も増やして練習していますし、馬も仕上がって来ています。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬