ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」「ばんえい記念」コメント

2019/03/22

2019年3月22日
帯広市

「農林水産大臣賞典 第51回ばんえい記念(BG1)」 枠順確定
~全調教師、騎手コメント掲載~

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2019年3月24日(日)に行われる重賞競走「農林水産大臣賞典 第51回ばんえい記念(BG1)」が下記のとおり確定いたしました。
出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

農林水産大臣賞典 第51回ばんえい記念(BG1) 枠順・コメント
【日時】2019年3月24日(日) 第9レース 17:15発走
【条件】4歳以上オープン・定量
【概要】ばんえい競馬唯一、そりの重量1トンで行われる最高峰レース。
【1着賞金】1,000万円

馬番

馬 名

性齢

ばんえい

重量(kg)

通算成績

重賞優勝

1

コウシュハウンカイ

9

1000

15540

うち重賞10

2018 帯広記念、ばんえい十勝オッズパーク杯、北斗賞、北見記念

2017 ばんえい十勝オッズパーク杯、北見記念

2016 旭川記念

2015 旭川記念

2014 はまなす賞

2013 ばんえい菊花賞

松井浩文調教師コメント:

体調も良いです。この馬は障害を越えるのが上手なのが強みです。高重量戦の経験はあるので重量の心配はありません。いつも騎乗している騎手なので信頼しています。馬場は軽い方が良いです。あとは無事ゴールしてくれることを願うのみです。

藤本匠騎手コメント:

高重量戦で厳しいレースになると思います。

この馬は真面目な性格なので、馬が集中できるよう騎乗しゴールを目指します。コンビでしっかり呼吸を合わせて、この大勝負に挑みます。頑張ります。

 

 

2

オレノココロ

9

1000

13943

うち重賞21

2019 帯広記念

2018 チャンピオンカップ、ばんえい記念、旭川記念、ばんえいグランプリ、ドリームエイジカップ

2017 帯広記念、ばんえい記念、旭川記念、岩見沢記念

2016 帯広記念、チャンピオンカップ、ばんえい十勝オッズパーク杯、ばんえいグランプリ

2015 天馬賞、チャンピオンカップ、ばんえい十勝オッズパーク杯、ドリームエイジカップ

2014 ポプラ賞、銀河賞

2013 ばんえいダービー

槻舘重人調教師コメント:

馬の状態は良いです。第二障害で膝を折らないか心配ではありますが、脚力があります。障害を下りてからの強い脚をこのレースでも見せたいですね。「ばんえい記念」3連覇目指し、最高のレースをします。

 

 

鈴木恵介騎手コメント:

もともと暑い時期よりも寒い時期のレースが得意な馬なので、調子は良好です。調教では重い荷物を曳かせて練習しています。いい動きですよ。1トンレースなので早い展開にはならないかと思いますが、馬場も重たくゆっくりな展開になってほしいです。今年出馬する中では一番実力がある馬です。連覇の自信はあるので、勝ちにいきます。自分自身も、3連覇を見てみたいと思っています。

3

ドルフィン

9

1000

20722

 

坂本東一調教師コメント:

馬主さんと話をして出走することに決めました。「ばんえい記念」は全国のファンが注目するレース。調教師の役目は、出走できる状態まで馬を作り上げること。そしてパドックからは騎手に手綱を託します。ですので、大臣賞優勝経験のある騎手に騎乗してもらいます。上位馬だけではなく、この馬も力の限り挑戦する姿を全国のファンに見てもらいたいです。

松田道明騎手コメント:

初めての高重量戦に挑戦します。体調は良好です。まずは無事にゴールできるように騎乗します。

一つでも上を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

4

フジダイビクトリー

11

1000

 21739

うち重賞10

2017 チャンピオンカップ

2016 ばんえい記念、岩見沢記念、北見記念

2015 北斗賞、ばんえいグランプリ

2014 旭川記念、ばんえいグランプリ

2012 柏林賞

2011 ばんえい菊花賞

中島敏博調教師コメント:

障害を越えるのが上手く、降りてからの脚力があります。この馬は辛抱強く、重量あるほど本気を出します。11歳と年は取りましたが、まだまだこれからです。頑張りますので、応援お願いします。

 

菊池一樹騎手コメント:

「ばんえい記念」優勝馬とあって、馬がレースの仕方を知っています。障害を止まった時、自分から腰を入れて登っていく力や、高重量の荷物の運び方など、本当に乗りやすい素晴らしい馬です。自分は馬との折り合いをしっかりつけて、馬が行きやすいよう騎乗したいです。ラストランです。有終の美を飾れるように頑張ります。

5

センゴクエース

7

1000

 8137

うち重賞11

2017 天馬賞、ポプラ賞、ドリームエイジカップ

2016 ポプラ賞、柏林賞、銀河賞

2015 イレネー記念、ばんえい菊花賞、ばんえいダービー

2014 ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ

槻舘重人調教師コメント:

「ばんえい記念」初出走ですが、「帯広記念」2着の実力があります。障害を下り、流れが落ち着いてから力を発揮する馬です。重量はありますが、馬体の大きさでカバーします。これからを見据えて、このレースでさらに実力を上げていきたいです。

工藤篤騎手コメント:

「ばんえい記念」は今回初挑戦です。ゆっくり進むレースが得意なので、あとは障害を楽にこなせるかを重点に呼吸を合わせて進みます。良い結果を残せるよう、全力で騎乗します。

 

 

6

ソウクンボーイ

9

1000

20437

うち重賞1

2012 ヤングチャンピオンシップ

西邑春夫調教師コメント:

どんな状態でも冷静に走ることができ、障害を越えてからの脚が持ち味です。ゆっくりなレースは得意とするところで、調子も順調なため、乾いた馬場で馬の得意なペースでレースが運べば上位に食い込めると思います。

村上章騎手コメント:

馬の体調は良好です。脚力があるので末脚を活かすため障害下りてから力の見せどころです。

二度目の「ばんえい記念」出走なので、前回の経験を活かして上位を狙っていきます。

 

7

カンシャノココロ

8

1000

19034

 

坂本東一調教師コメント:

上位の馬たちに注目は集まるかと思いますが、この馬は「ばんえい記念」の重量で力を発揮できる能力があると、密かに期待している一頭です。筋肉がぎりぎりのところで調教を付けてきました。仕上がりは良いです。

西謙一騎手コメント:

「ばんえい記念」に向けて仕上げています。体調も良いです。障害が上手でゆっくり進むレースだと力を発揮できます。多少止まっても巻き返すほどの脚力があるのが、この馬の強みです。大一番の勝負ですが、慌てずいつも通りレースに挑みます。

8

シンザンボーイ

8

1000

 20040

 

坂本東一調教師コメント:

1月「帯広記念」で、障害を一番手でクリアしました。高重量でもいい動きをしたので、期待しています。第一障害を越えるだけでも大変なレースです。早めに第二障害につけられるといいですが、騎手が仕上げてきているので信頼して任せます。

阿部武臣騎手コメント:

初めての「ばんえい記念」出走です。900Kgの重量は経験ありますが、1000Kgは格別で、気候にも左右されます。少しでも馬場は軽いと良いです。自分のペースを崩さず、一着を目指して無事にゴールできるよう頑張ります。

 

 

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬