ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕トウケイニセイ記念(M2)みどころ

2018/01/05

平成30年1月5日

重賞  第18回 トウケイニセイ記念(M2) みどころ
~ 平成30年1月8日(祝月) 水沢競馬場 15時15分発走 ~

岩手県競馬組合

今季レギュラーシーズンのラストを飾る重賞「第18回トウケイニセイ記念」の枠順が確定しました!

里帰り初戦の白嶺賞はクビ差2着に惜敗。今度は絶好枠を引き当てたワットロンクンは1枠1番
絆カップを豪快なまくりで完勝。水沢2度目で重賞2勝目に王手タイセイファントムは3枠3番
転入2戦をスケール大きく圧勝。勢いに乗って重賞制覇も狙うヒドゥンブレイドは8枠9番
マイル短縮で反撃に転じるか、ただ1頭の牝馬挑戦。シアンモア記念馬ユッコは4枠4番

1月8日(月祝)、水沢1600mを舞台に行われるシーズン
ラスト重賞「第18回トウケイニセイ記念」(M2)の枠順が確定しました。

ワットロンクンは北海道・道営記念を使って里帰り。初戦に白嶺賞を選び、2番手追走から早め先頭。
最内を突いたイーグルカザンに屈し、2度目の白嶺賞制覇はなりませんでしたが、わずかクビ差。
得意の水沢1600m戦で健在を誇示しました。
今度は絶好の1枠を引き当て単騎逃げが明白。控える競馬もこなせますが、ベストの戦法はズバリ逃げ。
マイペースに持ち込み、一昨年3着の雪辱に燃えています。

タイセイファントムは中央6勝・オープンから転入。絆カップへエントリーして豪快なまくりを決めて完勝。
ラブバレット以下を並ぶ間も交わし、中央オープンの底力を見せつけました。
2戦目・白嶺賞は3着でしたが、勝ち馬とはタイム差なし。小回りをこなせたのも収穫でした。
水沢2度目でコースにも慣れたでしょうし、格を前面に重賞2勝目に王手をかけました。

ヒドゥンブレイドは中央ダート2勝・1000万下から転入。初戦は好位追走から抜け出して2着に0秒9差。
2戦目は逃げの手に出て1秒2差と圧巻の2連勝を飾りました。
メンバーは強化されましたが、2戦とも非の打ちどころのない内容。勢いに乗って初重賞制覇なるか注目です。

ユッコは春のマイル根幹重賞のシアンモア記念を優勝。待望のビッグタイトルを手に入れました。
近走はやや精彩を欠いていますが、一貫して岩手の王道を歩んできたことは評価に値。
過去4勝マークのマイル戦で反撃をもくろみます。

プリンスダムは転入後、着外に沈んだのは絆カップ9着のみ。前後のレースで毎回勝ち負けを演じています。
前走はヒドゥンブレイドに完敗2着でしたが、先行粘りを武器に上位を狙います。
ほかにも差し堅実ガッサンプレイ、昨年2着アントニオピサも侮れず激戦必至。

マイル重賞「第18回トウケイニセイ記念」の発走は8日、15時15分。
この日をもって岩手競馬は2ヵ月半の冬休みに突入。
レギュラーシーズンのフィナーレを飾るオープン馬の激突にご期待ください。

以上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬