ピックアップ

【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」〔重賞〕絆カップ(M2)みどころ

2017/11/03

平成29年11月3日
岩手県競馬組合

重賞  第7回 絆カップ(M2) みどころ
~ 平成29年11月5日(日) 盛岡競馬場 15時15分発走 ~

今シーズン盛岡競馬のフィナーレを飾る重賞「第7回絆カップ」の枠順が確定しました!

JpnIII・クラスターCでクビ差2着に惜敗。地元同士なら実績断然ラブバレットは8枠13番
みちのく大賞典馬がついに復活。久々は絶対能力で克服エンパイアペガサスは3枠4番
下級条件から頂点まで登り詰めた驚異の上がり馬。青藍賞馬チェリーピッカーは7枠12番
転入後、15戦13勝2着2回と連対100%。B1から強気の挑戦ヴィグラスムーヴは5枠8番!!

11月5日(日)、盛岡ダート1600mを舞台に行われる「第7回絆カップ」(M2)の枠順が確定しました。
 優勝馬主には種牡馬マコトスパルビエロの配合権利が提供されます。
 この一戦が2017年、盛岡競馬のラスト重賞。今シーズンの主役を演じてきた強豪がズラリ顔をそろえました。

 ラブバレットは昨年度の年度代表馬。今季も積極的に遠征を試み、かきつばた記念、さきたま杯と連続5着。上位確保はなりませんでしたが、地元に戻って栗駒賞、岩鷲賞と短距離重賞2連勝。
 地元の期待を担ってJpnIII・クラスターカップへ3年連続で登場。自身も1200mレコードで駆け抜けましたが、ブルドッグボスにクビ差2着に惜敗。悲願のグレード制覇は達成できませんでした。
 その後は北海道で休養に入り、絆カップで復帰。本質的にはスプリンターですが、地元同士ならマイルもこなせる距離。全国の強豪と戦ってきた実力を見せてくれそうです。
 エンパイアペガサスは昨年、岩手ダービー・ダイヤモンドカップ、不来方賞を制し、ダービーグランプリ2着。その後、南関東へ移籍して報知グランプリカップを優勝。
 凱旋帰郷後もあすなろ賞、伝統のみちのく大賞典を連勝し、世代交代をアピールしました。
 以降は脚部不安のために4ヵ月半の休養を余儀なくされましたが、満を持して戦列復帰します。500キロを優に超す大型馬ですが、久々を苦にしないタイプ。春の主役が貫禄の勝利を飾るか注目です。
 チェリーピッカーは昨年10月、中央未勝利から移籍後、圧巻の12連勝をマーク。続く一戦で2着に敗れ連勝はストップしましたが、軌道修正に成功。重賞初挑戦で青藍賞を制する快挙を果たしました。
 JpnI・南部杯は8着に終わりましたが、ダート界一線級との対戦もいい経験になったはず。この敗戦を糧にさらに飛躍を遂げるか。大井・御神本騎手とのコンビで臨みます。
 ヴィグラスムーヴも中央未勝利から転入。これまで15戦13勝2着2回と連対パーフェクトを継続中です。
 前走はJRA相手にも完勝し、成長確かなことを証明。こちらは鞍上に金沢・吉原寛人騎手を迎え、B1から強気の挑戦状を叩きつけました。
 タイセイファントムは今年のクラスターカップでブルドッグボスに1秒差6着。その後2戦も1秒、0秒9差にまとめています。ベストは1400m以下ですが、マイルも守備範囲。古豪健在を誇示したいところ。
 ほかにも南部杯7着メイショウオセアン、シアンモア記念を優勝ユッコ、重賞2勝馬イーグルカザン、転入2連勝中プリンスダムなど岩手オープン馬が勢ぞろい。

「第7回絆カップ」の発走は11月5日、15時15分。盛岡フィナーレ重賞にふさわしい豪華メンバーによる激闘をお楽しみください。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ
地方競馬ならオッズパーク競馬