レース展望・予想

ルーパステソーロが差し切るか「カーネーション特別」(佐賀競馬)

2026/05/16

16日(土)の佐賀競馬メイン第3レースは「カーネーション特別」(B級、佐賀競馬場1300メートル)。

◎3 ルーパステソーロ(牡8、東眞市厩舎)は、昨年4月の転入時はB級格付で、特別クラスを6戦して2着1回を含む掲示板内4回。1月にC2へ降級するとそこから8戦すべて連対し、5連勝中。B級復帰2戦目から特別へ挑戦してきました。先行馬がそろった一戦で差し脚が活かせる展開になりそうで、B級特別初勝利が狙えます。

○6 カルドウェル(牝4、大島静夫厩舎)は、今春JRAから転入し、B級5組を2戦。ともに逃げて2着(4月11日、1400メートル)、1着(4月25日、1300メートル)でした。前走は好スタートでハナを切ると、直線で後続との差を広げ、2着に8馬身(1秒5)差をつけました。特別戦となる今回は逃げ馬多数のメンバー構成となりましたが、先手を取り切れれば押し切りもありそうです。

▲1 ミトノドリーム(牝4、平山宏秀厩舎)は、約6カ月半ぶりの実戦だった前走のB級3組(4月18日、1400メートル)では、2番手を追走しましたが、3コーナーから徐々に遅れ、勝ったハクアイアシストから1秒7差の6着でした。2、3歳重賞では1、2着各2回と世代をリードする存在だっただけに、ひと叩きされた上積みがあれば優勝争いでしょう。

そのほか、B級特別クラス3戦して4、4、2着の△2 バージャンフォース(セン6、池田忠好厩舎)、前走のB級5組(5月10日、1400メートル)を勝ってB級特別クラス初挑戦の△9 ゴーオールザウェイ(牡4、真島元徳厩舎)らの先行粘り込みに警戒したいところです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 3・6・1(6点)
3連単(フォーメーション) 3・6・1→3・6・1→3・6・1・2・9(18点)

カーネーション特別の出走表はこちら

(文/上妻輝行)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬