レース展望・予想

スピード断然アリアージュ「七五三特別」(金沢競馬)

2023/11/14

今週も日、火曜日で開催されている金沢競馬。14日(火)の注目カードは第9レースの「七五三特別」(B1級一組、金沢競馬場1500メートル)で、近走馬券に絡んでいる好調馬が多く顔を並べ、白熱した一戦になりそうです。

◎6 アリアージュ(牡3、加藤和宏厩舎)は2走前の3歳重賞・MRO金賞(1400メートル)で人気薄ながら3着に逃げ粘って波乱を演出し、前走のB1級四組(1500メートル)ではその奮闘ぶりから1番人気に推されました。逃げた馬を見ながら2番手から追走し、4コーナーで交わして直線先頭に立つと、外から伸びてきた2着馬の猛追を振り切って押し切りました。1分35秒8の勝ちタイムは優秀で、今回の顔触れでもスピード面は一歩抜けています。連戦続きですが、引き続き追い切りの動きは元気いっぱいで、今回も逃げた馬をマークしながらレースを進めることができれば、直線抜け出しが図れそうです。

○5 ヒロノランマン(セン9、金田一昌厩舎)は前走のB1級二組(1500メートル)で逃げた馬を捕らえきれず2着でしたが、放牧明けでも連対を外さなかったのは評価できます。直線強めに追い切られた今回は前走以上の時計で動いており、休み明けをひと叩きされた効果は見込めそうです。大井のC級で7勝を挙げた実績からまだ上は望めそうで、今回も底力の違いを発揮して連続連対を死守したいところです。

▲2 クラウドクラスター(牡4、佐藤茂厩舎)は前走のB1級準重賞・恋路賞(1400メートル)でも上位人気に推されましたが、前が止まらない流れでは後方から5着まで追い上げるのが精いっぱいでした。馬券には絡めませんでしたが、2走前よりも走破時計は詰めており、末脚の切れ味に磨きがかかってきています。今回距離が1500メートルに延びるのは歓迎で、先手争いが激しくなり前崩れの展開になるならゴール前突っ込んできそうです。

△4 アーストラベル(牝4、菅原欣也厩舎)も前走は恋路賞で直線伸び切れず6着でしたが、4コーナーでは3番手までポジションを上げて見せ場を作りました。レース間隔を空けるよりも連戦で使った方が成績がいいタイプで、大幅に馬体重が減ってなければ、大駆けがあるかもしれません。

△9 ジェイケイヒロイン(牝7、井樋一也厩舎)は前走のB1級五組(1500メートル)で道中他馬に競りかけられながらも4コーナーで盛り返してまんまと逃げ切ってしまいました。短期放牧が良い方向に出たようで、今回もペースを握ることができれば際どい勝負に持ち込めそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 6⇔5・2・4・9(8点)
3連単(フォーメーション) 6→5・2・4・9→5・2・4・9 5・2・4・9→6→5・2・4・9(24点)

七五三特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬