レース展望・予想

昇級でも連勝伸ばすかコスモアシュラ「にわか祭特別」(金沢競馬)

2023/08/14

お盆期間中の金沢競馬は月、火曜日の2日間開催になります。14日(月)は第11レースの「にわか祭特別」(B2級一組、金沢競馬場1400メートル)では金沢入り後4戦負けなしの好調馬が登場し、さらに連勝を伸ばせるか注目を集めます。

◎5 コスモアシュラ(牡5、加藤和宏厩舎)は6月に中央1勝クラスから転入して4連勝中と勢いに乗っています。特に距離が延びてから強さを発揮しており、2走前の1500メートル戦で大差勝ちを収めると、前走の1700メートルでも2着以下を5馬身引き離す圧逃劇を演じました。今回はクラスがB2級に上がって、スピード馬ぞろいの1400メートルをどう乗りこなすかがポイントになりますが、先手を譲っても、逃げた馬に4コーナーで並びかけて直線競り勝った3走前を再現できれば、底力の違いでゴール前抜け出せそうです。

○8 バナナムーン(牝5、井樋一也厩舎)は伸び悩んだ時期もありましたが、2走前の1400メートル戦で最低人気ながら4コーナーを先頭で回って2着に粘り込むと、前走の1400メートル戦でも直線たたき合って2着に浮上しました。昨夏も6戦連続で連対をキープした戦績から典型的な夏女で、猛暑続きでも馬体の張りは良好。引き続き1400メートルを走れるのは歓迎で、今回も逃げた馬を見ながら2番手から追走して直線抜け出すことができれば、接戦に持ち込めそうです。

▲6 ヴァッサーファル(牝4、高橋俊之厩舎)はB2級に上がってから3着続きですが、前走は先手を奪ってペースを握るとゴール手前まで勝ち馬と馬体を並べてたたき合い、先頭を譲りませんでした。勝ち切れないレースが続いていますが、1400メートル戦の持ち時計は更新しており、調子落ちはありません。連闘使いを避けたことから1カ月ほどレース間隔が空きましたが、この暑さを考えればむしろ好感が持てます。今回も他の先行勢との兼ね合いがポイントになりますが、先手争いを制してペースを握ることができれば、際どい勝負になりそうです。

△7 ナイトスターリリー(牝6、高橋優子厩舎)は前走のB2級一組で直線外から伸びて、逃げたヴァッサーファルをゴール前で捕らえ2着に浮上しました。前が競り合う展開にも恵まれましたが、1分29秒3の走破時計は2走前より1秒以上も詰めており、復調気配がうかがえます。今回も先手争いが激しくなるなら差し切りまであるかもしれません。

△3 クールドレーヌ(牝4、高橋俊之厩舎)も前走のB2級五組を逃げ切ってリズムを取り戻しています。昨年9月に中央未勝利から転入して複勝圏を外したのは3走前の4着だけとまだ底が割れておらず、今回も警戒が必要です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔8・6・7・3(8点)
3連単(フォーメーション) 5→8・6・7・3→8・6・7・3 8・6・7・3→5→8・6・7・3(24点)

にわか祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬