レース展望・予想

好枠から雪辱を狙うワットロンクン「トウケイニセイ記念」(水沢競馬)

2018/01/08

8日(祝・月)の水沢競馬メイン第9レースはレギュラーシーズンのフィナーレを飾る恒例重賞「第18回トウケイニセイ記念」(水沢競馬場1600メートル)。

◎1 ワットロンクン(牡7、菅原勲厩舎)は南関東、北海道を経て再転入。転入後初戦・白嶺賞では2番手追走から早め先頭に立ち、そのまま押し切るかと思ったところイーグルカザンがイン強襲。惜しくもクビ差2着に敗れ、2度目の制覇はなりませんでした。しかし大外に入り、前半で脚を使ったことを考えれば負けて強し。健在を証明しました。今度は願ってもない1枠を引き当て、マイペースの逃げ必至。自分の型に持ち込んだ時の強さには定評があり、雪辱の舞台は整いました。

○3 タイセイファントム(牡10、佐藤雅彦厩舎)は中央6勝・オープンに在籍。9歳の高齢転入でしたが、いきなり重賞・絆カップを優勝。ラブバレット以下をアッサリ一蹴しました。続く白嶺賞はコース替わりが不安でしたが、早め追走からタイム差なし3着。小回りにも対応できたのが収穫でした。水沢2度目で逆転首位を狙います。

▲9 ヒドゥンブレイド(牡8、新田守厩舎)は中央1000万下から移籍後、圧巻の2連勝。1戦目は好位から抜け出し、2戦目は逃げ切って圧勝。重賞初挑戦ですが、今の勢いをもってすれば突破十分。

△2 プリンスダム(牡7、佐々木由則厩舎)は中央から移籍後、絆カップ9着以外は毎回勝ち負け。前走はヒドゥンブレイドに水を開けられた2着でしたが、マーク必要。

△4 ユッコ(牝6、佐藤雅彦厩舎)は近走精彩を欠いていますが、条件も合わなかった印象。ベストのマイルで反撃期待。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス)1・3・9 1→2(7点)
3連単(フォーメーション)1・3→1・3・9→1・2・3・4・9(12点)

トウケイニセイ記念の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬