ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」新人騎手初騎乗コメント

2022/12/10

2022年12月10日
帯広市

ばんえい十勝 イベント情報
~新人騎手 初騎乗コメント~

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で12月10日(土)に新人騎手3名が初騎乗いたしましたのでお知らせいたします。
今井千尋騎手、小野木隆幸騎手、中村太陽騎手のレース写真とコメントを頂きましたので今後の活躍をどうぞご期待ください。

今井(いまい) 千尋(ちひろ) 騎手
第1R 騎乗馬 カタミミ号 成績 6着
<今井千尋騎手コメント>
前日にレースの夢を見てしまうくらいとても緊張しました。レースが始まる前は先行を取ろうと思っていましたが、いざレースが始まると手が震えてスタートが遅れてしまいました。
道中は手綱が絡まり蛇行することに気を取られてなかなか思うように進めませんでした。普段、馬を扱う時とは全く違うと感じました。
障害が上手な馬なので上手く上がってくれたことが良かったです。
鈴木調教師からは「楽しんで乗っておいで」と言われましたし、父である今井調教師からも「緊張しすぎないように頑張れ。」と言われました。
今日はたくさんの反省点がありますが、これから一つ一つの騎乗を大切にして学んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

小野木(おのき) 隆(たか)幸(ゆき) 騎手
第8R 騎乗馬 リュウセイペガサス号 成績 9着
<小野木隆幸騎手コメント>
あっという間でした。展開的に息を入れる余裕はないと思いましたし障害も上がれる馬なので、作戦的な事よりもまずは真っすぐに走ろうと思いました。
ゲートに入ると緊張感がピークに達して頭が真っ白になりましたがレースが始まってからは少し冷静になりました。
レース中に手綱が絡まるなど練習走路で走った時と比べて動きが全く違い、課題の多いレースだったと思います。騎手としての実感はまだありませんが、今後初勝利を取った時に実感するかもしれません。
騎乗させくれた久田調教師は「騎乗してみて良ければまたお願いする」と言ってくれました。
どんなレースでも勝ちたいので、まずは先輩騎手に少しでも追いつき阿部騎手のような騎手を目指したいです。
頑張りますので皆さん応援よろしくお願いいたします。

中村(なかむら) 太陽(たいよう) 騎手
第3R 騎乗馬 ヤマサンレジーナ号 成績 9着

<中村太陽騎手コメント>
松井調教師からはスタートの勢いは良いし障害もしっかり上がる馬だけど、下りてからばててしまうことがあるというアドバイスがあったので意識して騎乗しました。
思い描いていたよりも実際のレースは難しかったです。流れが速くついていくのに必死でした。
焦りもありこの馬のペースで気分良く行かせてあげることが出来なかったので、もう少し落ち着いてレース運びが出来れば良かったと思います。
障害では馬がとても頑張ってくれましたのでしっかり上がることが出来ました。
レース中に先輩騎手や周りの様子を見て改めて騎手になったということを実感しました。
デビュー戦で貴重な経験をさせてくれた調教師をはじめ、応援してくれた関係者の方々にはとても感謝していますし、今日のレースで感じたことや課題を次へ活かしていこうと思います。

以 上

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ