ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんばかるた読み札・絵札作品展示会

2022/03/03

2022年3月3日
帯広市

ばんえい十勝 イベント情報
~帯広商工会議所青年部と共同で「ばん馬かるた」と「ちびっ子ばん馬」を製作~
~帯広競馬場にて読み札・絵札作品展示会を実施~

北海道帯広市が主催するばんえい十勝では、「ばん馬かるた」の製作を記念し、下記の通り、帯広競馬場にて作品の展示会および協賛レースを実施します。
これまでばんえい十勝では、例年10月初旬頃に「とかちばん馬まつり」(帯広商工会議所青年部主催)を開催しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、中止していました。
この度、「とかちばん馬まつり」の代替イベントとして、遊んで学べるばん馬の歴史体験ツール制作事業を企画。「地域に愛されるばん馬 子供からばんえいの裾野を広げる」をコンセプトに、帯広商工会議所青年部と共同で「ばん馬かるた」と「ちびっ子ばん馬」を製作いたしました。製作にあたっては、帯広市内の作家、中学校3校、高校2校にご協力いただき、製作した「ばん馬かるた」、「ちびっ子ばん馬」は帯広市内の幼児施設や小学校へ贈られます。

【帯広競馬場イベント】
■ばん馬かるた 読み札・絵札作品展示会
【期間】3月5日(土)~14日(月)
【場所】1階中央付近展示コーナー
【内容】帯広商工会議所青年部と共同で製作したばん馬かるたの読み札・絵札の展示を行います。
■協賛レース
【期間】3月5日(土)第9レース(18:45発走予定)「YEG ばん馬 かるた完成記念」

「ばん馬かるた」「ちびっこばん馬」についてのお問い合わせは
帯広商工会議所青年部事務局
〔帯広商工会議所青年部ホームページ〕 https://obihiro-yeg.jp/

※天候等によりイベント内容は変更・中止になる場合がございます。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ