ピックアップ

【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」第44回ばんえいオークス 結果

2019/12/08

2019年12月8日
帯広市

12月8日(日)「第44回ばんえいオークス」(BG1)の結果
~ジェイカトレア号が2歳牝馬「黒ユリ賞」に続き、3歳女王の座に君臨!~

ばんえい十勝で2019年12月8日(日)に行われた「ソメスサドル杯第44回ばんえいオークス」(3歳牝馬オープン・BG1)は、ジェイカトレア号が他の追随を許さない力強い走りで女王の座を獲得しました。
馬場水分は2.3%、全頭670kgの定量戦で行われた本レース。スタートから道中半ばまでほぼ横一線で進み、ヒメトラクイーン号、サクラユウシュン号、ジェイカトレア号らがやや先行するも、一団となって第二障害に到着します。
まずジェイカトレア号が仕掛け、他馬も続きます。ジェイカトレア号が一腰で障害を越えると、そのままゴールへ向かいます。クイーンヴォラ号、アアモンドラッシュ号らが追随しますが、リードを守りきり快勝しました。
ジェイカトレア号を管理する平田義弘調教師は「ばんえいオークス」を初制覇、騎乗した藤野俊一騎手は、2005年以来3回目の優勝となりました。

<ジェイカトレア号のプロフィール> ※2019年12月8日現在
生年月日・毛色 :2016年3月20日(牝3・青毛)
血統 :父 トカチタカラ 母 コウエイヒカル (母父)ブラックジョージ
生産者 :岡 明美 氏
馬主 :小森 唯永 氏
厩舎 :平田 義弘 厩舎
通算成績 :46戦9勝(うち重賞2勝)

【藤野俊一騎手のコメント】
今日のばんえい重量は一度経験したこともあり、この馬にとって強い競馬が出来たと思います。
あまり馬場が軽くなると違う馬が来ると思っていたので、その辺は少し心配していましたが、展開も良く、先行での競馬が出来ました。
第二障害でもかなり余裕があり、障害を下りた時点で勝利を確信しました。
馬体が大きい馬なので、まだまだ成長すると思います。これからも応援よろしくお願いします。

ページ先頭へ↑
ピックアップTOPへ